2018年10月17日

みだいトピックス27

みなさんこんばんは。

イモの苗植から始まり、いもほり、焼いも会とサツマイモに係る一連の行事が無事終了しました。

焼いも会では、子どもたちは昼食の後にもかかわらず、焼いもを口いっぱいにほうばっていました

P.S お家に持ち帰ったおイモが大きすぎて活用に困っているとのお話がありましたが、選んだのは子どもたちなのでご容赦ください(笑)。

今年は大豊作でした。用意したコンテナーからあふれ出し、軽トラに積み込むのも一苦労でした。

掘り出す子どもたちと言えば、飛び出す昆虫やトカゲに半べそ状態でしたが、無事堀終えた後はイイ顔してました(笑)。

焼いも会の下準備は、イモ洗い→新聞紙包み→アルミホイル包み→焼き→出来上がり

出来上がった焼いもを腹いっぱい堪能した子どもたちでしたとさ👍