スタッフブログ

みだいのお話29-50

みなさんこんにちは。

なんと年明け一回目、今更あけまして・・・はないですが、今年もよろしくお願いします

さて、今週に入ってからインフルエンザの感染が確認され始めました。

感染を拡大させないためにも、お子さまの体調管理には十分注意をしてください。

チョコレートの種類は何でもOKです。板チョコの箱をお願いします。中身はいりません(笑)

みだいのお話29-49

みなさんこんばんは。

第2学期もあっという間に終了しました。

おかげさまで大きな事故もなく子どもたちが園生活を送ることが出来ました。

平成29年も残すところあと僅かとなりました。くる年はみなさまにとって最高の年となることを祈っています。

全職員よりみなさまへ、今年度もありがとうございました

来年も元気よく登園して下さい。くれぐれもリセットしないようにね(笑)

みだいのお話29-48

みなさんこんばんは。

保護者のみなさまにはお忙しい所、お遊戯会にご参加いただきありがとうございました。

子どもたちも張り切って演技をしている姿は可愛かったですね〜

さて、今日はナーサリーとひよこのちびっ子たちに、お遊戯会であげられなかったクリスマスプレゼントを渡してきましたよ〜

私は毎年恒例のスゴ~イ高い所からピンスポ係り。上からの写真を撮るとこんな感じ。高所恐怖症の人には拷問デス(´;ω;`)

マイクの不調で屋根から地上まで3往復(*´Д`*)。汗ダクダクのまま台本広げたら、汗びたしになってしまったとさ(笑)

泣くかな〜と思った0、1のちびっ子たちでしたが、なんと予想が大外れ!!。チョット寂しかったな〜

昨年近寄ってこなかった子たちも今年は少し慣れたようでしたが、腰が引けてた子もいましたよ(笑)

みんなで記念写真をとりましたとさ✌

 

みだいのお話29-47

みなさんこんばんは。

今週も幼稚園内では伝染病が流行ることなく終わりましたが、近隣の小学校ではインフルエンザが流行り始めたとの報告もありました。

お遊戯会も迫ってきていますので、日々の感染予防対策をお願いいたします。

さて、子どもたちもお遊戯会に向け順調に練習をしている様子がホールで見られます。衣装も先生たちのおかげで、とてもいいモノが続続と出来上がってきました。

来週は子どもたち、先生ともどもラストスパートとなりますので頑張ってくださいね

ナーサリーのちびっ子から

年長さんまで色々な”モノ”が出現します!!

残念ながらこれ以上詳しい内容はお伝えできませんが・・・

当日を楽しみにしてください(笑)

 

 

みだいのお話29-46

みなさんこんばんは。

今日の餅つき会もPTAと祖父母のみなさまのご協力のおかげで無事終了しました。

子どもたちも、役員さんも大喜びでした。

消えゆく伝統文化の継承のためにも、ご自宅でもお餅つきをお勧めします(笑)。

臼、杵の売っている場所を教えてあげますよ~

P.S 毎年恒例の市川三郷楽団によるコンサートが12月3日に行われます。詳しくは掲載したチラシをご覧ください。

ナーサリーのちびっ子も持ちついたど~☺

ちゅうりっぷのみんなも楽しかったかな???

ついたお餅にきな粉付け。

年齢が上がるたびに杵の振り方が豪快になってきますね。

おじいちゃんと一緒にもちつきました。

先生たちもお疲れ様です。

おじいちゃんの職人技素晴らしい~。丸めた餅の大きさが同じ!!!!

地元のケーブル会社の撮影もしてもらいました。放送日は後日お知らせします✌

コメントがなくなってきた(´;ω;`)

年長さん、最後の年にもちつきできてよかったですね。

・・・

手についたきな粉のつまみ食い。まいうーでしたか(笑)。

 

広告デカすぎました。

 

みだいのお話29-45

みなさんおはようございます。

明日はもちつき会です。今年は流行性の胃腸炎の影響もなく、開催することが出来そうです。

美味しいお餅みんなでつきましょう!!

写真は昨日のものです

最近、女の子の間で一輪車がちょっとしたブームです。まだ乗れる子はいませんが・・・

年中さんも逆上がりが出来る子たちが増えてきました。目指せ!! 全員逆上がり💪

年少さんが制作したカラーフィルムシート。映った色の影で遊んでました。

ナーサリーのちびっ子はカートに砂遊びセットを満載し、大急ぎで砂場へ直行!!

 

みだいのお話29-44

みなさんこんばんは。

最近、お腹の病気が増えてきました。

下痢や嘔吐などの症状が出ましたら、胃腸炎の可能性が大なので速やかに受診をお願いします。

感染防止に皆さまのご協力をお願いいたします。

さて、子どもたちが楽しみにしているお誕生会 今日は如何でしたか

ナーサリーのちびっ子たちもお誕生会!!

特製のおやつに舌鼓。おいしかったかな??

今日は以上児のみなさんのお誕生会でした。

先生たちの出し物は”変身トンネル”だったとさ(笑)。楽しかったかな~

 

みだいのお話29-43

みなさんこんばんは。

朝晩の寒暖差が大きくなるにつれ、山の色も紅葉で鮮やかになってきています

朝、空気が澄んだ、さむ~い時間に見渡してみては如何でしょうか。

さて、明日はいよいよ年長さんのマーチングフェスティバルです。

地道にコツコツと練習してきた成果を披露する集大成の場となります。保護者の皆さん、すご~く感動してくださいね

上手にできるかどうかは二の次。諦めることなく一生懸命練習を続けてこれた子どもたちに大きな拍手を送ってあげてください。

また、子どもたちを励ましてくれた保護者様、挫けずに練習をしてくれた子どもたち、根気よく教えてくれた先生たち、ありがとうございました

当日は思いっきり緊張して、思いっきり楽しんじゃってくださいね~(笑)

観覧したい方は当日券もあるようなので「山梨市民総合体育館」にお越しください。開演は13時です。

山の神が巻物をくれました。巻物には願い星の約束が書いてあったようですが・・・内容については子どもたちに聞くべし!!

年中さんから年長さんに励ましのお手紙が贈られました。

みんなが応援してくれています。終わった後のやったー!という感動を味わってください😊

 

 

みだいのお話29-42

みなさんお久しぶりです。

11月に入ってからは寒暖差が大きくなり、体調が崩れやすくなっています。

寒暖差アレルギー、寒暖差疲労などがあるようなので、体調管理には十分注意をしてくださいね

さて、今月に入ってからブログの更新をしていなくて、お伝えできなかった焼いも会の様子をお伝えします

P.S 子どもたちの感想によると、今年のイモはとてもおいしかったそうです

朝、登園してきた子どもたちが、焼いも会用のイモを洗浄✌

洗ったイモと新聞紙を塩水につけて下拵えをしてから

濡らした新聞紙にイモを包み、寄付していただいたアルミホイルに巻いて準備完了!!

みんなが準備してくれたおイモを園長先生とJJ先生が焼いもにしてくれました。

 

 

みだいのお話29-41

みなさんおはようございます。

10月31日はHalloween~、すっかり日本の文化に馴染んでしまいましたね。

子どもたちも英語の時間にやっていましたよ~「Trick or treat

さて、まるちゃんランドからみなさんにお知らせ。

11月22日のまるちゃんランドは”くるくるサンドウィッチを作ろう” で~す。

今回は参加申し込みが必要となりますので、参加したい方は11月14日までに申込書または電話連絡で受け付けます。

参観日は200円/1人

持ち物はエプロン、三角巾、飲み物

たくさんのちびっ子たちの参加を待ってるぜ

毎年恒例のクリスによるハロウィンパーティー!!

今年もミイラがたくさんできましたよ  ( ´艸`)

Trick or treat !!

無事お菓子をGetできましたとさ✌