スタッフブログ

みだいリポート7

みなさんこんにちは。

いよいよ今日から年少さんも英会話始まりました。

初めての英会話で二、三人泣きました一人は固まったままでした一人は引きつっていました

見慣れない先生ですが慣れれば楽しいですよ(笑)。

年少さん、初めての英会話。

フリーズしてしまう子も中にはいますが、

だんだん慣れてくると・・・

とても楽しかったです~(笑)

 

みだいリポート6

みなさんこんにちは。

令和元年一回目のまるちゃんランド。たくさんのちびっ子たちが遊びに来てくれました。

次回も皆さんのお越しを首を長くしてお待ちしておりま~す🦒

さて、いきなりクイーズ

今日は何の日でしょうか?

ヒント: 誰かの誕生日等ではありません

令和元年一回目のまるちゃんランド。chibikko☀pressの取材が来ていましたので、来月号あたりチェックしてみてくださいね♡

長縄跳びをしていた年長さん。飛べないだろうな~と思って眺めていたら案外上手に飛んでました。最高は〇〇回だったとさ(笑)

一斉に三輪車に駆け寄る子どもたち。暴走が始まるのかとドキドキでしたが、意外と安全に出動していきました✌

ナーサリーのちびっ子たちは”バスに乗って揺られてた” GO GO ♬

答え: 旅の日

知ってるわけないですよね

みだいリポート5

みなさんこんにちは。

GW明けの週末はいかがお過ごしでしょうか?

今週の幼稚園での子どもたちは生活リズムを思い出したようでホッとしました。

さて、今日〇マートに行くとやけにお花がいっぱいあるな~と思ったら、明日は母の日でしたね。

みなさんはどんなプレゼントをしているんですかね~

因みに私は奮発しすぎて金欠じゃ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

5月に入り年長さんと年中さんのスイミングが始まりましたよ🐸

金曜日は2回目の縦割り保育「グッジョバ👍」でした。

カッパくんクイズや綿を使ってシャリ🍣を作ったり、

🍔ハンバーガーのタネ作りをしたりと楽しく過ごしていましたよ。次回も期待してまっせ~☻

 

 

みだいリポート4

みなさんこんばんは。

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

子どもたちの様子は若干ですがリセットしてしまった子も見受けられましたが、すぐに園生活を思い出してくれるのではないでしょうか(笑)。

さて、この場をお借りしてCMをさせていただきます。

本園のY.NとM.YとT.Uが所属する楽団の定期演奏会が5月19日に行われます。

お時間がある方は観覧してはいかがでしょうか? (当日券は売り切れ次第終了となりますので、前売りチケットの購入をお勧めします)

ちなみに園には何のロイヤリティーもございませんのでアシカラズ(笑)

 

 

 

 

みだいリポート3

みなさんこんにちは。

いよいよ改元が迫ってくるとともにG.Wも始まります。

巷ではインフルエンザをはじめ色々な感染症が流行していますので、うがい手洗い等誰でもできる簡単な予防からしてみましょう

さて、新入園児のみなさんも大分落ち着いてきました。

G.W明けの戻りが気掛かりはありますが・・・(笑)、4月の疲れをリセット&リフレッシュして、また元気に登園してください。

それではみなさん Have a nice G.W 

今年の縦割り保育は「グッジョバ!!」

 

3つのJOBを体験してみよう。

年少さんも何となくですが、楽しんでいましたよ✌

ちゅうりっぷ組、ひよこ組のちびっ子たちも参加してまーす。

 

 

みだいリポート2

みなさんこんにちは。

新入園児もだいぶ幼稚園生活に慣れ、教室からも鳴き声が聞こえなくなってきました(笑)。

はやく園生活に慣れて楽しく登園できるようになるといいですね。

さて、今週に入ってから発熱をしてお休みをする子どもが増えてきています。

なれない環境からの気疲れからくるものもあると思いますが、近隣の学校でインフルエンザが流行しているとの話もお聞きします。

無理をせず体調管理に注意してください。

年少さんは楽しく遊ぶこと、楽しく食べることそしてトイレに行くこと。今週の活動のメインです(笑)。

外遊びも年少さん中心です。年長さん、年中さんには不便をおかけしていますが、もう少しの辛抱ですよ!!

遊びといえば砂場が一番人気です。

たくさん遊んでおいしく昼食を食べてくださいね✌

体育教室も始まりました。

英会話教室も始まりました。

進級した皆さんですが、クラス帽子がしっくりきませーん(笑)。

ナーサリーのちびっ子たちはだいぶ園に慣れ、泣いている子もいなくなりましたよ☺

 

みだいリポート1

みなさんこんばんは。

新年度がいよいよ始まりました。

在園児の子どもたちもクラスが変わり戸惑っていたようです(笑)

みなさん、今年度もよろしくお願いいたします。

いよいよ新年度が始まりましたね。クラスカラーがしっくりきませ~ん(笑)

卒園児の皆さん、入学おめでとうございます!!。一張羅ス・テ・キでしたよ♡

わざわざお越しいただきありがとうございました。これから始まる小学校生活を楽しんでください✌

こちらは数年前の卒園児。中学校の入学式が終わった後に訪ねてきてくれました。

 

 

みだいトピックス44

みなさんこんばんは。

卒園児のみなさん、ご卒園おめでとうございました。

明日はお別れ遠足です。幼稚園児最後の日を思いっきり楽しんでくださいね

さて、私は昨日、世界児童画展の表彰式に出席してまいりました。

高円宮さまもご出席され、とても厳かな表彰式でした。

改めて受賞した文部科学大臣賞の重みを感じた瞬間でした。

世界児童画展なので色々な国の子どもたちも受賞していました。

応募者数が国内外合わせて十数万点を超える中から3人もの受賞者を出せたことに改めて驚きです。来年もあるかな〜(笑)。

 

みだいトピックス43

みなさんこんばんは。

今日も無事終了しました。

年長さんは明日、卒園します。

あっという間の3年間でしたね。

明日、会いましょう

体操も今日で終わり。

今日はJ先生の誕生日。みなさんお手紙ありがとう。

なわとびマーチン君完成しましたか?

最後の晩餐ではなく最後の昼食でした✌

 

みだいトピックス42

みなさんおはようございます。

年長さん、最後の登園日。あっという間の1年でしたね。

今日一日を思いっきり楽しみましょう。

英会話も最後の授業!?でした。

みなさん3年間でどれだけ英語が身近になりましたか?

Chris先生に卒園児からプレゼントが送られた模様です。我々は中身を知りませ〜ん  Σ(゚Д゚)

終わった後はみんなでお見送り。😢😢だったのかな(笑)