スタッフブログ

Road to midai37

みなさんこんばんは。

最近、子どもたちが何となく落ち着かない様子。

進級が近づいてくるこの時期によく見られる風物詩みたいなもんですかね(笑)。

気持ちが落ち着かないときはケガをしやすいので注意しましょう。

ひまわり1組神社にナーサリーのちびっ子たちがお参りに来ました。

実際に神社に行き研究したり、タブレットで調べたりしたおみくじ、絵馬、お守り、御朱印etc・・・作ったようです。因みに写真は御朱印です✌

おみくじは結構笑える内容になっていたようですが、作りこむほどに悪い内容になっていってしまったようです。結構ブラックな内容だったらしく却下されましたとさ(笑)。

 

Road to midai36

みなさんこんばんは。

音楽会はいかがでしたか?

私は子どもたちの演奏にゾクゾクしてしまいました。

改めて思う子どもたちの成長の凄さでした。

年長さんの神社研究が進行中!! 実際に神社に行き穴の開くほど色々なモノを見てきたようです。

音楽会はお疲れさまでした。幕が開く前の子どもたちは、こんな感じですよ~♡

演奏が終わった後は緊張も解け晴れ晴れしていました✌

ローカルTVの撮影「大きくなったら」子どもたちの夢はデカい😲

 

Road to midai35

みなさんこんばんは。

音楽会まであと数日となりました。

子どもたちも毎日練習頑張っていますので、楽しみにお待ちください。

P.S 毎年市川三郷楽団のコンサートPRをしていますが、今年はコロナ禍ということでYou Tube配信だそうです。

本園のT先生、Y先生、M先生も出演していますので、興味のある方はご覧ください。

詳細は下記のリンクからダウンロードしてください

    ↓

20210215173756775

 

ナーサリーのちびっ子たち、カワ(・∀・)イイ!!っス。当日も期待してまっせ!

ナーサリーと年少さんの保護者のみなさんに年長の演奏を観てもらえないのが非常に残念です。ゾクゾクしますのでDVDでご覧あれ!!

天気が良ければ園庭で元気に遊んでまーす。年中さんになると逆上がりが出来る子がグーンと増えます💪

 

 

Road to midai34

みなさんこんばんは。

今日は節分。

今年も盛大に豆まきをしました。

犠牲者続出でとても盛り上がりましたー

今夜子どもたちがおねしょをしないか心配でーす(笑)。

今年は子どもたちを恐怖!?のどん底に落とすべくあまり強そうではない青鬼を助っ人として迎えました(笑)。

ナーサリーのちびっ子たちの反応はとても素直で楽しいですね。その中で、一人だけ鬼に立ち向かう強者がいましたよ⚔

鬼は○○先生なんでしょ!! 。分かっちゃいるんですよ! だけどね~いざとなると怖くてね~、机の下に逃げちゃいました🏃~

年長や年中になっても怖いものは怖い!! 強がってはいましたが逃げ回る子が多数いましたとさ(笑)。

 

 

Road to midai33

みなさんこんばんは。

お休みが多くてなかなか音楽会に向けての練習ができず心配です

と言う声が、先生方から聞こえてきません。

毎年この時期はインフルエンザの感染に悩まされる時期なんですがね。

いい意味でマスクの効果が出ているのではないかと感じています。

週末にかけ雪が降るとの予報なので、雪遊びをするときは滑って転んでケガをしないよう気を付けましょう

大人はあんまり雪が降って欲しくはないんですがね・・・(笑)

雪もこの程度ならいいんですが、数年前のような大雪だけは勘弁して欲しいですね。

音楽会に向けて練習をしてます。まだまだまだ披露するほどには至ってませんが、子どもたち頑張ってます💪

年に1度のさち風号にて。警察官のカッコイイお兄さん!?から素敵な紙芝居をプレゼントしてもらいました✨

マラソンの練習もご覧のように元気にやっております。今のところ1番は左の彼のようですが・・・(笑)

 

Road to midai32

新年あけましておめでとうございます。

みなさんはどのようなお正月を送りましたか?

巷ではコロナウイルスの感染が拡大しています。

本園も、引き続きできる限りの感染予防対策を行っていきますので、皆さんも健康管理には十分注意してください。

さて、久しぶりに子どもたちが全員登園してきましたが・・・気分はまだお正月だったようです

お遊戯会も無事終了しました。みなさんお疲れさまでした。

始業式もソーシャルディスタンス。なんぴとも感染しないよう願っています。

楽しかった冬休み。みんなは何をしたのだろうか・・・

生活はっびょうでお友だちに発表してくれました✌

 

Road to midai31

みなさんこんばんは。

今日は「E.Tの日」ということで、実際に映画をみたことがあるか先生方に聞いたところ・・・

A 指をくっつけるやつですよね。

その通りです。

こんなやり取りをしていると年を感じてしまうって嫌ですね~(笑)

さて、師走に入って本格的に寒くなってまいりました。

子どもたちも鼻水や咳をしている子も増えてきていますので、早めに医師の診断を受けてください。

英会話がようやく再開できました。コロナウイルスの影響恐るべしです。

初めての英会話に年少さんは戸惑うかな~と思っていたんですが、平気でした(笑)

久しぶりでも年中さんは去年していたことを忘れていませんでした✨

先生の名前覚えているかな!? お家で子どもたちに聞いてみてください!!

 

Road to midai30

みなさんこんにちは。

暖かかった陽気から一転本来の寒さを取り戻しつつある中、コロナウイルスの感染も拡大しています。

これまで通り手洗い、うがい、マスクの着用等、基本的な感染予防対策を継続し感染防止に努めていきましょう。

さて、みなさん、冬が近づいてくると飛び始める白い虫。

私は「ゆきんこ」と呼んでいるんですが、正式名称ってご存知ですか?

年長さんですが鬼の角を付け砂場で水遊び。その目的とは何だったのか!! 子どもたちに聞いてみて下さいね~

お遊戯会に向けお遊戯を練習中。お家でも踊ったり歌ったりしていませんか? 何をしているのか分からない方はもう少し様子を見てくださいね(笑)

音楽会の練習もぼちぼちスタートしてます。

ゆきんこの正式名称ですが、トドノネオオワタムシでした✌

 

 

 

 

 

Road to midai29

みなさんこんばんは。

今日は一日焼きいも番。

まいどのことですが、一日中火と格闘していると季節外れの火焼けで顔がまっ黒。

全身に染み付いた煙の臭いで鼻がおかしくなっちゃってまーす

私事はさておき、焼きいもは上手に焼けました。

子どもたちが美味しそうにだべている姿をみてホッとしました。

P.S 寒暖の差が激しくなってきているせいか、子どもたちの鼻の下がキラキラ光ってます

週末は症状が悪化しないよう体調を整えてくださいね~。

第一陣はちゅうりっぷ組のみなさんでした~。下見に来がてら「つまみ食い」をして帰りましたとさ✌

イモを焼くこと5時間!! すべてのイモを焼きいもに仕上げました。みなさん焼きいもは美味しかったかな???

お昼ご飯を食べた後にもかかわらず、焼きいもを口いっぱいに頬張る子どもたち。

イモを食べすぎてお腹が持たれていませんか(笑)。夕飯もしっかりだべて下さいね☺

 

Road to midai28

みなさんこんばんは。

明日はハロウィーンですね。

みなさん何をするんでしょうね~。

ハロウィーンの日が満月って46年ぶりらしいですよ。

私にはあんまり関係のない話ですが・・・(笑)

寒暖の差が激しくなってきましたので、風邪などひかぬよう気を付けてください

イモ堀のトリをひよこ&ちゅうりっぷのちびっ子たちが務めました。

掘りだした🍠は焼きいもにして、みんなで美味しくいただきましょう✌

今日はハロウィンにちなんだ活動をしたようです。

週末はご家族でハロウィンを楽しんでくださいね~🎃