スタッフブログ

みだいトピックス38

みなさんこんばんは。

ようやくインフルエンザ感染者が落ち着いて来ました。

音楽会を前にどうなってしまうんだろうかと先週の今頃は考えていましたが何とかいけそうです。

あと2日、体調を崩さぬよう十分注意してくださいね〜

昨日は音楽会の総練習でした。欠席者もいましたが、

子どもたちの出来栄えにまずは一安心(笑)。

残り僅かな時間ですがラストスパートです💪

あすは子どもたちを信じて気持ちを盛り上げるだけですね✌

 

みだいトピックス37

みなさんこんばんは。

今週はインフルエンザの影響で大荒れな一週間でした

来週は音楽会がありますので、これ以上感染者が出ないことを祈ります。

さて、今日は前倒しではありますが節分の豆まきを子どもたちと行いました。

今年の子どもたちの反応は・・・満点でした〜(笑)

今年もやってきました。超エキサイティングでスリリングなイベント。

どれだけの子どもたちが驚いて逃げていくのか!! 💓ドキドキでした💓

まずはナーサリーから突撃!! 予想通りの反応に笑っちゃいましたが、数名の勇者に反撃をうけました(´;ω;`)

幼稚園は遠慮なくやりたい放題でした(笑)。待ち伏せ、追いかけ、等々・・・”私は”とても楽しかったっす✌

 

みだいトピックス36

みなさんお久しぶりです。

丸一か月休養してしまいました。

ブログが更新されずざわついていたようですが、安心してください ちゃんと続けますから(笑)。

さて、冗談はさておき新年?一回目の更新ネタは・・・ざっと4コマで説明いたします

まずはマラソンから。寒さにもマケズ日々励んでいますよ。今年は例年になく混戦していて上位がコロコロ変わります✌

1月16日、ひまわり2組のテレビ局から突撃インタビュー。内容は楽しいイベントについてでしたが、それより重大なニュースを提供しました。1月16日は誰の誕生日だっけ???

音楽会に向けて合奏指導をO先生にしていただきました。残す日も多くはありませんが、最高の演奏を子どもたちがお送りしてくれると思ってます!!

今日は一年に一回だけのお楽しみ、さち風号でやってきた「ケンちゃん」と交通安全教室をしました。子どもとケンちゃんの掛け合いが笑えます☺

 

みだいトピックス35

みなさんこんばんは。

今日は今年度最後の行事、餅つき会でした。

現在、実習に来ている学生さんが卒園児なんですが、お餅つきをいまだに覚えているそうですよ(笑)。

いつまでたっても記憶に残っている貴重な伝統文化なので、続けていけたらいいですねー

未満児のちびっ子たちはもちつき前の臼の中を覗いたり、杵を持ったりしました。

全学年もちつきを体験しました。お手伝いいただいたおじいちゃんありがとう!!

ついたお餅に、子どもたちがきな粉とあんこをつけました。

自分たちでついたお餅の味は如何でしたか? お家でも機会があったらやってみましょう✌

 

みだいトピックス35

今日は豪華2本立て

年長さんはデイサービスゆうかりに慰問に行きました。

お遊戯会で披露したお遊戯をおじいちゃんおばあちゃんに観ていただきましたよ

楽しんでいただけたでしょうかね?

子どもたちは相変わらずノリノリでしたが・・・

ネタが新しすぎたΣ(゚Д゚)

しかし、ノリは分ってくれたようでした(笑)

 

みだいトピックス34

みなさんこんばんは。

今日はお遊戯会が終わった後の恒例行事「ナーサリーとひよこのちびっ子クリスマス会」でした。

サンタクロースからクリスマスプレゼントを貰える楽しい行事なんですが・・・

今年も泣かれるし、逃げられるし、散々でした〜(笑)。

先生たちと一緒に楽しいクリスマス会をしていましたが、何やら見慣れない人が・・・

怪しいオッサンが登場すると教室は静まり返り、近づいていくと泣かれちゃいました(笑)

サンタさんが何者なのか良く分かってはいませんが、プレゼントは全員しっかりと貰ったとさ

最後は見送ってくれましたが、0歳の子どもたちと1歳の子どもたち数名は泣いたままでした〜

 

みだいトピックス33

みなさんこんばんは。

明日はいよいよお遊戯会ですね。

先生たちも子どもたち以上に緊張しているようですが・・・

あとは子どもたちを信じて任せるより他ございませんので、園児のみなさんよろしくお願いしま〜す(笑)。

みだいトピックス32

みなさんこんばんは。

週明けの今日、発熱や嘔吐、下痢などでお休みした子が多くいました。

検査の結果インフルエンザの陽性だった子はいませんでしたが、季節柄色々な病気か流行しますので無理のない登園をお願いいたします。

さて、先週お遊戯会の総練習が終わり、あとは当日を待つだけとなってきました。

ワクワクしてますか?ドキドキしてますか?

たぶん先生方は大半ドキドキしているはずですが、主役の子どもたちは案外平気なのではないでしょうかね(笑)。

もぐらです

まめです

金太です

ルパンです

 

みだいトピックス31

みなさんこんばんは。

最近、咳がひどくてお休みをする子が増えつつあります。

症状が改善されず長引きますと、肺炎になることも有りますので十分注意をしてください。

さて、ナーサリーのちびっ子たちもお遊戯会の練習を頑張ってますよ〜

もも組の超ちびっ子たちは、そこにいるだけで癒されますね〜

さくら組のみなさんは「もぐら」で・・・

ちゅうりっぷ組のみなさんは「まめ」。何のことかは観てのお楽しみで~す!!

 

みだいトピックス30

みなさんおはようございます!

マーチングフェスティバルが終わって1週間が経ちました。朝の静けさにようやく慣れてきた今日この頃ですが・・・

まったりしているのは私だけで、子どもたちはXmasお遊戯会にむけ大忙しでーす

フェス当日の子どもたちは大忙しでした。リーハーサルもあっという間に終わってしまいました。

出番直前、普段は見ることのない緊張した顔をして、ソワソワ、カチカチになっていました(笑)

お遊戯会にむけて練習をしている年少さんのaちゃん、本当に楽しそうでした!!

多くの子どもたちが逆上がりが出来るようになってきましたよ。全員出来るまで頑張りましょう👍