スタッフブログ

みだいのお話29-43

みなさんこんばんは。

朝晩の寒暖差が大きくなるにつれ、山の色も紅葉で鮮やかになってきています

朝、空気が澄んだ、さむ~い時間に見渡してみては如何でしょうか。

さて、明日はいよいよ年長さんのマーチングフェスティバルです。

地道にコツコツと練習してきた成果を披露する集大成の場となります。保護者の皆さん、すご~く感動してくださいね

上手にできるかどうかは二の次。諦めることなく一生懸命練習を続けてこれた子どもたちに大きな拍手を送ってあげてください。

また、子どもたちを励ましてくれた保護者様、挫けずに練習をしてくれた子どもたち、根気よく教えてくれた先生たち、ありがとうございました

当日は思いっきり緊張して、思いっきり楽しんじゃってくださいね~(笑)

観覧したい方は当日券もあるようなので「山梨市民総合体育館」にお越しください。開演は13時です。

山の神が巻物をくれました。巻物には願い星の約束が書いてあったようですが・・・内容については子どもたちに聞くべし!!

年中さんから年長さんに励ましのお手紙が贈られました。

みんなが応援してくれています。終わった後のやったー!という感動を味わってください😊

 

 

みだいのお話29-42

みなさんお久しぶりです。

11月に入ってからは寒暖差が大きくなり、体調が崩れやすくなっています。

寒暖差アレルギー、寒暖差疲労などがあるようなので、体調管理には十分注意をしてくださいね

さて、今月に入ってからブログの更新をしていなくて、お伝えできなかった焼いも会の様子をお伝えします

P.S 子どもたちの感想によると、今年のイモはとてもおいしかったそうです

朝、登園してきた子どもたちが、焼いも会用のイモを洗浄✌

洗ったイモと新聞紙を塩水につけて下拵えをしてから

濡らした新聞紙にイモを包み、寄付していただいたアルミホイルに巻いて準備完了!!

みんなが準備してくれたおイモを園長先生とJJ先生が焼いもにしてくれました。

 

 

みだいのお話29-41

みなさんおはようございます。

10月31日はHalloween~、すっかり日本の文化に馴染んでしまいましたね。

子どもたちも英語の時間にやっていましたよ~「Trick or treat

さて、まるちゃんランドからみなさんにお知らせ。

11月22日のまるちゃんランドは”くるくるサンドウィッチを作ろう” で~す。

今回は参加申し込みが必要となりますので、参加したい方は11月14日までに申込書または電話連絡で受け付けます。

参観日は200円/1人

持ち物はエプロン、三角巾、飲み物

たくさんのちびっ子たちの参加を待ってるぜ

毎年恒例のクリスによるハロウィンパーティー!!

今年もミイラがたくさんできましたよ  ( ´艸`)

Trick or treat !!

無事お菓子をGetできましたとさ✌

 

 

みだいのお話29-40

みなさんこんばんは。

今日は天気に泣かされることなく無事いもほりが終わりました。

ナーサリーのちびっ子たち、ひよこ組のちびっ子たちは、思ったより上手にイモを掘り出したことにビックリこきまろでした(笑)。

以上児さんたちはというと・・・そこかしこから悲鳴が!!!

原因は虫。

畑には虫がたくさんいるんだよとお話をしても、いもほりを忘れて虫を退治する子や逃げ回る子etc・・・いもほりに大変時間を費やしましたとさ(笑)

P.S フォトアルバムにもいもほりの様子をUPしてあります

ナーサリーのちびっ子たちはおイモ列車で登場!!。イモのつるで作ったアクセサリーを身に付けて気合十分でした💪

心配していたイモの育ちでしたが、まったく問題なかったですね~

どちらの畑も一人では持ち上げられないほどの大きさにビックリ。一つも大きかったんですが、家族も沢山ついていたので、掘り出すのも一苦労でした✌

 

みだいのお話29-39

みなさんこんばんは。

また、降られちゃいましたね

遠足に行けなかったことはとても残念でしたが、

せっかくお母さんが作ってくれたお弁当なので、教室で遠足ごっこ。手作りのお弁当に子どもたちも大喜びでした。たまにはお弁当もいいですね~(笑)

遠足と言えば・・・おやつですね~(^▽^)/。お弁当もいいけど、おやつはもっといいね👍

 

 

 

みだいのお話29-38

みなさんこんばんは。

今年度のイベントは雨続き。明日もまるちゃん運動会なのに雨予報。

運動会は外でやるに限りますが、どうもスッキリしないようで残念です

しか~し、まるちゃん運動会は雨が降ってもホールでしますので、たくさんのちびっ子たち集まれ~

さて、今日は年長さんが育てたお米を実食しました。お味は・・・Goodでした(笑)

収穫できたお米は僅か。みんなで食べるには少なすぎでしたが・・・

Mくんのおじいちゃんがお米を足してくれました。お米を研いで待つこと数十分・・・

待ちに待ったご飯が出来上がりました✌

自分たちで作ったお米で作ったおにぎりの味は格別だったようです。お米の大切さを知った子どもたち、だったらいいな~(笑)

 

みだいのお話29-37

みなさんこんばんは。

今日は幼稚園に珍客たちがお越しくださいました。

誰かって???

ナーサリーのちびっ子たちが、サングラスを作ったようで

事務所に大勢やってきました~(゚д゚)!どんな方だって???

この方々でした~(笑)

かなり気に入ったようで、帰るまでかけていました。

 

みだいのお話29-36

みなさんこんばんは。

最近、熱を出してお休みをする子が増えてきました。

運動会が終わって「ホッとしたから」ではないと思いますが(笑)。

近隣ではRSウイルスや、ちょっと早いですがインフルエンザの患者も出ているそうなので気を付けてください。

昨日のお誕生会は

流れ星幼稚園のミーコちゃんというオリジナル作品で、あらすじはミーコちゃんの歳を当てるというお話で

先生たち全員が、野菜~ごめんくださいといった”とても面白い”回答をしたそうです😭

お誕生児はケーキにイチゴを貼ってお話は終了したとさ。めでたしめでたし✌

 

 

みだいのお話29-35

みなさんこんばんは。

やっと運動会が終わったと実感したところです。

何となくモヤモヤしていたんですが、これでスッキリ爽やかです(笑)。

保護者の皆様には平日の、しかも振替日にお越しいただき重ねてお礼申し上げます。

明日、明後日はゆっくり休んでくださいね✌

黄色組、優勝おめでとう!!。運動会を盛り上げてくれた子どもたちに感謝デス

幼稚園に戻ってきてからは流石にお腹がすいたようでして・・・

給食をモリモリ食べていました💪

その後はチームの先生からご褒美をもらいましたよ✌

 

みだいのお話29-34

みなさんこんばんは。

明日はリターンマッチとなりますね。気になるお天気ですが、なんと

先週出来ていればと今でも思います

さて、順延続きで皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、天気の心配はなさそうなので運動会楽しんでください

今日は明日にむけてリフレッシュ

交通安全教室で教わった通りに横断歩道を渡り・・・

いざ、散策に出発!!

でっかいバッタを数匹捕獲し、見せてくれました😲