2018年12月

みだいトピックス35

みなさんこんばんは。

今日は今年度最後の行事、餅つき会でした。

現在、実習に来ている学生さんが卒園児なんですが、お餅つきをいまだに覚えているそうですよ(笑)。

いつまでたっても記憶に残っている貴重な伝統文化なので、続けていけたらいいですねー

未満児のちびっ子たちはもちつき前の臼の中を覗いたり、杵を持ったりしました。

全学年もちつきを体験しました。お手伝いいただいたおじいちゃんありがとう!!

ついたお餅に、子どもたちがきな粉とあんこをつけました。

自分たちでついたお餅の味は如何でしたか? お家でも機会があったらやってみましょう✌

 

みだいトピックス35

今日は豪華2本立て

年長さんはデイサービスゆうかりに慰問に行きました。

お遊戯会で披露したお遊戯をおじいちゃんおばあちゃんに観ていただきましたよ

楽しんでいただけたでしょうかね?

子どもたちは相変わらずノリノリでしたが・・・

ネタが新しすぎたΣ(゚Д゚)

しかし、ノリは分ってくれたようでした(笑)

 

みだいトピックス34

みなさんこんばんは。

今日はお遊戯会が終わった後の恒例行事「ナーサリーとひよこのちびっ子クリスマス会」でした。

サンタクロースからクリスマスプレゼントを貰える楽しい行事なんですが・・・

今年も泣かれるし、逃げられるし、散々でした〜(笑)。

先生たちと一緒に楽しいクリスマス会をしていましたが、何やら見慣れない人が・・・

怪しいオッサンが登場すると教室は静まり返り、近づいていくと泣かれちゃいました(笑)

サンタさんが何者なのか良く分かってはいませんが、プレゼントは全員しっかりと貰ったとさ

最後は見送ってくれましたが、0歳の子どもたちと1歳の子どもたち数名は泣いたままでした〜

 

みだいトピックス33

みなさんこんばんは。

明日はいよいよお遊戯会ですね。

先生たちも子どもたち以上に緊張しているようですが・・・

あとは子どもたちを信じて任せるより他ございませんので、園児のみなさんよろしくお願いしま〜す(笑)。

みだいトピックス32

みなさんこんばんは。

週明けの今日、発熱や嘔吐、下痢などでお休みした子が多くいました。

検査の結果インフルエンザの陽性だった子はいませんでしたが、季節柄色々な病気か流行しますので無理のない登園をお願いいたします。

さて、先週お遊戯会の総練習が終わり、あとは当日を待つだけとなってきました。

ワクワクしてますか?ドキドキしてますか?

たぶん先生方は大半ドキドキしているはずですが、主役の子どもたちは案外平気なのではないでしょうかね(笑)。

もぐらです

まめです

金太です

ルパンです