2015年03月

みだい通信27-1

みなさんこんばんは。

今年度もいよいよ始まりますね。子どもたちのクラス、何組になるのか、誰先生になるのかsign02 楽しみが絶えませんね〜(笑)。

新入園児のみなさんは楽しみ半分、不安半分と言ったところでしょうかね。最初の2,3日は心配でしょうがないかもしれませんが、大丈夫sign01  子どもは新しい環境に驚くべき速さで馴染んでしまうので、親御さんも早く幼稚園に慣れてくださいねshine

さて、今日は新園舎の地鎮祭を執り行いました。新しい事業が増えると思うと、楽しみ半分、不安半分、新入園児の親御さんと同じ心境になったような気分ですね(笑)

P3310146.JPG

人生初の地鎮祭にとても緊張しました。見様見真似でボロが出ないかと心配しましたが、なんとか型になっていた"ような"気がします。「かしこみ、かしこみ」

みだい通信 144

みなさんこんにちは。

平成26年度も終了してしまいました。進級を前にワクワクしている子もいれば、年長さんにはなりたくなーいと言っている子などなど、いろいろな反応を示してくれました(笑)。

ナニナニ組のままでいいと言っている〇〇くん、〇〇ちゃん、留年はありませんのでゴメンなさいpig

保護者のみなさまには1年間ご協力を賜り、誠にありがとうございました。来る27年度もワクワク、ドキドキな幼稚園であるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

P3250427.JPG

P3250429.JPG

やっとクラス帽子の色がしっくりきたと思ったら、もうチェンジsign01  クラスが変わると前のクラスのイメージがあるので違和感全開sign03 また慣れるのにしばらく時間がかかりますcrying

みだい通信 143

みなさんこんにちは。

卒園式、無事終了しました。

これでサヨナラと思うと寂しさも倍増しますが、1年生になればもっと楽しいことが待っているかもしれませんよ。

会いたくなったらいつでもこいや〜、幼稚園はどこにも逃げません(笑)からsign03

卒園証書授与の写真をUPしておきます。

P3210130.JPG

卒園式は終わりましたが、お別れ遠足も残ってますので、体調を崩さないように気を付けましょう。

今日は1日お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいgood

みだい通信 142

みなさんこんばんは。

明日は卒園式、全員が元気な姿で登園してくれることを祈ります。

それではみなさん、ご飯を食べて、風呂に入って、歯磨いて、トイレに行って、さっさと寝ましょう(笑)。

ホットケーキ作りのようすは写真館にて!!

P3200364.JPG

P3200371.JPG

P3200373.JPG

ホットケーキを作りを昨日から楽しみにしていましたが、楽しくできましたかsign02   作ってくれたホットケーキの味はGreatでした〜、ごちそうさまでしたlovely

みだい通信 141

みなさんこんばんは。

いよいよ卒園まであと1日となりましたが、いまだにピンとこないのはナゼなんでしょうか・・・明日になればまた違った感覚が起こってくるんでしょうかsign02

毎年子どもたちを送り出しているにもかかわらず、このイマイチピンとこない感覚は慣れたor麻痺してしまったせいなんですかね〜(笑)。

卒園式になれば泣けてくるのを我慢するので精いっぱいになるんですがねcrying

さて、今日は最後のスイミングでしたね。3年間めげずによく頑張りましたhappy01

P3190344.JPG

P3190328.JPG

P3190361.JPG

年少さんの時に怖くて泣いていたのが、つい最近だったように感じます。みなさん、ずいぶん上達したと思いますよsign03

みだい通信 140

みなさんこんばんは。

今日は卒園する年長さんへお別れ会をしました。年長さんから年中、年少さんへプレゼントを贈り、また、年中、年少さんから年長さんへプレゼントを贈りしました。

P3170285.JPG

先生の出し物は「ありがとうの木」。

"ありがとうの木"に思い出を食べさせるとオメデトウの花が咲くcherryblossomというとても感動的で有り難いお話だったようです。

 

 

 

 

P3170295.JPG

P3170302.JPG

プレゼント交換をしました。

お家に持ち帰った品物はプレゼント交換をして貰ったpresentです。大事にしてくださいね。

 

 

 

 

P3170306.JPG

P3170308.JPG

全員でゲームを楽しんだ後、年中、年少さんによるペーパーシャワーの中を退場していった年長さんであったとさ。少しはウルウルきましたかsign02 のこり僅か3日で卒園ですよweep

みだい通信 139

みなさんこんばんは。

今週は頑張って3回目の更新!! 来週も継続します。

さて、来週はいよいよ年長さんは幼稚園最後の週ですね。お別れ会や最後のスイミングなどありますので、ツマラナイ風邪などひかず元気に登園してください。

P3130268.JPG

P3130272.JPG

P3130275.JPG

年長は"軽やかに"跳び箱してました。日々の練習は偉大だったです!!

年少さんのウガイ、ガラガラと音が聞こえるほど上達!! 制作も上達!! いろいろ上達しました。

 

 

 

P3130271.JPG

この後のボールの行方は・・・空振りでした〜、残念(笑)

みだい通信 138

みなさんこんばんは。

今日は今年度最後の行事マラソン大会のようすをお伝えします。

2学期後半から続けてきたマラソンの練習でした。寒さにも負けず、風にも負けず走り続けたことは、順位が何番であれ一番大切なことだと思います。

何番だったからダメだったではなく、一生懸命頑張ったその成果を褒めてあげてください。年長さんはこれで終わりですが、年中さんは来年もマラソン大会があるので、悔しさを忘れずにガンバレ〜rock

年少さん、応援ご苦労さまでした。来年はみんなも走るんだぜ〜(笑)。

写真UPしてあります。

P3100220.JPG

P3100237.JPG

今年は大きな番狂わせもなく、上位争いをした子たちは練習していた時とほぼ同じ顔ぶれでした。

とにかく、転倒する子もなく、けが人も出なかったので一安心です。

 

 

 

 

P3100252.JPG

この日のために応援グッズを用意していた年少さんも、応援ありがとうございました。

来年の主役は君たちだsign03

みだい通信 137

みなさん、お久しぶりです。

「最近更新回数が減ってませんか」とのお話をとある方としました。そういえば、ここのところ忙しさを理由に、ちょっとサボり気味だな〜と思っていたんですよ。

タネは用意しているんですがねぇ、あとは本人やる気のみなので"頑張りますrock"

話は変わって、卒業のシーズンだからなのか、朝からラジオの曲は卒業に関するものばかりsign03 そういえばね〜と思いながらも、朝からテンション下がります(笑)。

明日はマラソン大会です。気合入れてきてくださいね、ヨロシクshine

P3060198.JPG

P3060200.JPG

何かを作っていましたhairsalon

「何か」を子どもたちに訪ねた所、プレゼントらしいのですが内緒にしてくれとのこと。多分、卒園児にあげるものだと思うんですが・・・違ったらゴメンなさいcoldsweats01

みだい通信 136

みなさんこんばんは。

あと残り何日?、3月に入り今年の年長さんが卒園してしまうまでのカウントダウンがいよいよ始まりました。

私が感じる以上に担任の先生は勿論、保護者の皆さんも子どもたちが卒園となると、嬉しさ半分、寂しさ半分なのでは???

あんまり迎えたくない日ではありますが、残す日を楽しく過ごしてもらえたらいいな〜と思います。

お誕生会の写真をUPしておきますgood

20150226_114447.jpg

卒園式の練習をしています。

まだまだ子どもたちもピンときていないようですが、日が経つにつれて練習でも涙cryingが出てしまう子がでてきます。

 

 

 

P3030026.JPG

P3030029.JPG

最後のお誕生会は如何でしたか? 

ドーナツで花輪を作ってくれた彼と花粉症で鼻の下がカビカビ&歯が抜けちゃった顔を撮られたくない彼女でした(笑)。無理難題の多いリクエストに答えてくれて感謝ですsign03