2019年10月

みだいリポート25

みなさんこんばんは。

今日は何曜日

週半ばに祝日が挟まったせいか、曜日感覚が変になってしまいました。

さて、季節の変わり目なのか普段から元気な先生たちも体調を崩していましたが、子どもたちは今日も半袖、短パンで元気いっぱいでした。

私も朝のうちはTシャツで頑張っていましたがさすがに寒く・・・トレーナー着てしまいました(笑)。

年を取ると寒さが身に沁みます

月末の金曜日は交通安全教室ですね。今日はいったいどんな事を教えていただいたんでしょうか???

来る12月のお遊戯会に向け劇の練習に打ち込む子どもたちでした。内容はちょっと変わっているんですね~✌

オカリナを製作中。10人くらい音を出すことが出来たようです。コツは「優しく吹く」らしいです👍

年少さんのお化けキャッチゲーム。飛ばしたティシュペーパーを床すれすれでキャッチ出来たら100万点!!

 

 

 

みだいリポート24

皆さんおはようございます。

2日間に及んだサツマイモの収穫もやっとこさ終わりました(笑)。

畑にはイモ以外にもネズミが集めた落花生や冬眠をしていたカエルがいたり・・・

イモほりとは関係ない所でエキサイトしていました

子どもたちが掘り終えた畑をおこしてまた来年の準備開始です

ナーサリーとひよこのちびっ子たちも一生懸命お宝をさがしていましたよ!!

今年も豊作でした。写真のような持ち上げるのも大変な大物も発見されました✌

お家にもお土産を持って帰りますが、ビックサイズのサツマイモはどのように調理されるのか興味あり(笑)。

年長はイモの他に落花生も発見した模様です。一足先に🥜を持ち帰った子もいるのでは☺

 

みだいリポート23

みなさんこんばんは。

せっかくの連休も大荒れの天気となるようですね。

TVでも盛んに放送していますが、不要不急の外出は避け安全確保に心がけてください。

私も幼稚園がぶっ壊れないよう祈っています

マーチングの練習が終わった直後に大雨が降ってきました。

子どもたちも濡れずに済んだのでラッキーでした(笑)。

 

みだいリポート22

みなさんこんばんは。

今日は防犯教室を通してNさんとリヨウくんから危険回避の方法を教えていただきました。

「いかのおすし」というお約束を教えていただいたので、子どもたちに言葉の意味を教えてもらってください。

因みに、”イカ”は行かない。”の”は乗らない。”お”は大声を出す。”す”はすぐ逃げる。”し”は知らせる。ですよ

みんな覚えているかな~(笑)。

交通安全教室。

防犯教室。身を守る教室はあまりない方がいいですね。