2021年06月

みだい幼稚園の9日

みなさんこんばんは。

最近子どもたちが木に登ります。

クロガネモチに良く登っている姿は前から見かけましたが・・・

なんと、最近はどんぐりの木に!!

木の中ほどに、何か見えるな~と思ったら年長さんの女の子でした

高所恐怖症の私はムズムズしながら見守ってます(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

みだい幼稚園の8日

みなさんこんばんは。

今週に入ってからようやく梅雨らしくなってきました。

幸い午前中は雨が降っていない日が多く、子どもたちが元気に外遊びをする時間が取れました。

さて、最近RSウィルスが流行っているようです。

幸い園内には流行の兆しは見えませんが、以下のような症状が現れたら気を付けてください。

特徴は発熱、鼻水・鼻づまり、咳となっていますので、「おやっ」と思ったらお医者さんを受診してくださいね。

 

 

 

 

 

みだい幼稚園の7日

みなさんこんばんは。

いよいよ山梨もコロナ感染者が多くなってきました。

ご存知のようにイベントも自粛となり、園の行事も影響を受けてしまいました。

まずは感染防止。

そしてワクチン接種。

早く明るい世の中になって欲しいですね。

さて、気温が上昇するにつれ、熱中症も気を付けなければなりません。

幼稚園でも屋外での活動時間を決め、熱中症対策を行っています。

週末で身体も疲れていることと思いますので、ゆっくりと休んでくださいね

 

今日はO田先生によるマーチング研修がありました。

さすがO田T。

的確な教えをいただいたことで、子どもたちの動きも見違えるようになっていきました。

日頃の子どもたちの努力に+αが加わると上達も早い・・・かも(笑)。

みなさんご苦労様でした。

 

みだい幼稚園の6日

みなさんこんばんは。

最近、年少さんに今日の給食は何?

と、尋ねたところ、〇〇~と迷わず回答。

ホンマでっか!

と、調べたところ正解!

お家で毎日チェックしているんでしょうかね~(笑)

今週もお疲れ様でした。

季節の変わり目で心身ともに疲れていると思いますので、しっかり充電してください。

サンボに出かけた年少さん。田んぼで何か発見したようです。

色を付けたシャボン玉液を白い紙に噴射⛲。何が出来るんでしょうか!?

こちらは化石堀りに夢中。いま恐竜について研究しているようで、Sくんが恐竜の化石発見について論文を書いてきてくれました~😲

🍠の苗植えも無事終了しました。美味しいイモできるといいですね。土の中に焼きいもは生えてません(笑)。