2018年10月

みだいトピックス28

みなさんこんばんは。

遠足も帰り際に雨に降られてしまいましたが、無事終わりました。

かなり子どもたちは疲れていると思いますので、しっかり休んでください。

お知らせですが、近隣の小学校でマイコプラズマが流行しているらしいので、感染には気を付けてください。

それではみなさん、良い週末をお過ごしください

ナーサリーのちびっ子たちもバスに乗って遠足へGooo! 楽しく過ごせたかな(笑)

年少さんも頑張って歩き、やっと遊具のあるエリアまで辿り着きました(*´Д`)

思い思いに遊んだ後は・・・

楽しいお弁当をいただきました。久しぶりの手作り弁当は美味しかったかな???

 

 

みだいトピックス27

みなさんこんばんは。

イモの苗植から始まり、いもほり、焼いも会とサツマイモに係る一連の行事が無事終了しました。

焼いも会では、子どもたちは昼食の後にもかかわらず、焼いもを口いっぱいにほうばっていました

P.S お家に持ち帰ったおイモが大きすぎて活用に困っているとのお話がありましたが、選んだのは子どもたちなのでご容赦ください(笑)。

今年は大豊作でした。用意したコンテナーからあふれ出し、軽トラに積み込むのも一苦労でした。

掘り出す子どもたちと言えば、飛び出す昆虫やトカゲに半べそ状態でしたが、無事堀終えた後はイイ顔してました(笑)。

焼いも会の下準備は、イモ洗い→新聞紙包み→アルミホイル包み→焼き→出来上がり

出来上がった焼いもを腹いっぱい堪能した子どもたちでしたとさ👍

 

 

みだいトピックス26

みなさんおはようございます。

今日はさつま芋の収穫を予定しているんですが、雨が降っていた影響でどうしようかと迷っています

さて、年中さんは育ててきた稲の収穫を終わらせました。

ちゃんとコメになっているのでしょうか???

稲も順調に稲穂を垂れ、無事収穫が出来るまでになりました。

収穫した稲は天日干しをした後に脱穀をすることとなりますが・・・

収穫量はご覧の通り。みんながお腹いっぱいおにぎりを食べるには少し足りないので、内緒でお米を足しときます(笑)

P.S ひまわり1組さんの子どもたちが、郵便局を始めました。はがきも用意して準備万端です。因みに、事務所の郵便番号は400-8888になりましたとさ👍

 

みだいトピックス25

みなさんこんばんは。

明日はまるちゃん運動会と入園説明会です。在園している対象児のみなさんも是非、参加してくださいね。

多くのちびっ子たちの参加を待ってま〜す

さて、在園児のみなさんは久しぶりのピ〇〇キーノ。のりのりでした〜

タネチームは観察日記を楽しくするために落花生メガネを制作したようです。火曜日から着用するんでしょうか(笑)

石チームは石を使った見立て遊びをしたようです。石が変身したものは、魔法のステッキ、車、海の魚たちetc・・・だったとさ☺

みずチームは図鑑を作ったようです。今までの研究成果をまとめたスペシャル図鑑のようです。水のプロフェッショナルに少し近づいたかな??

 

みだいトピックス24

みなさんこんばんは。

最近、夜、窓を開けっぱなしで寝てしまうと明け方とても寒く目が覚めてしまいます。

衣替えもあちらこちらで見受けられますが、私としては10月一杯は半袖シャツで過ごそうと思っているんですが・・・

季節感がないと言われてしまいます

みなさんも寒暖の差が激しくなってきましたので、風邪などひかぬよう気を付けてください。

P.S 下記の放送日は10月10日〜となっています。年長さんだけですがみてくださいね

昨日、YBSの番組収録がありました。覚えたセリフを喋るんですが、どうしても早口に!! 時間をかければ長く映れるんですがねぇ(笑)

子どもたちのセリフは〇〇が大好きです。〇〇を頑張っていますetc・・・誰も噛むことなくスムーズにできました👍