2015年10月

みだい通信27-54

みなさんこんばんは。

寒暖の差が激しくなると本格的に感染症が流行りだす時期となってきます。今のところ幼稚園では特定の感染症は出ていないんですが、軽い咳やカナブン色の棒っぱな(笑)が目立つようになってきました。という事で、週末はゆっくりと体を休めて、重たくならないうちに治してしまいましょうhospital

P.S  写真もUPしてありますのでご覧くださいheart04

 

PA280155.JPG

PA280148.JPG

明日はハロウィンですねぇ、みなさんは何かイベントを考えていますかsign02

幼稚園は一足早く終わってしまいましたが、子どもたちはトリックORトリートの合言葉でクリス先生から飴玉をGETしたぜlovely

 

 

 

PA280130.JPG

PA280139.JPG

PA280179.JPG

恒例のマミー作り。

大量にトイレットペーパーを使用。大何回分に相当するのかsign03

 

みだい通信27-53

みなさんこんばんは。

久しぶりですね〜、10月15日以来音信不通状態になっておりましたm(_ _)m

このところ、こども園の申請手続きに追われ、無い頭をフル回転sign01 パンク寸前になりそうでしたが、何とか、何とかやっつけることが出来ました〜。

ひと段落つきましたので、昨日と今日の様子をダイジェストでお伝えします。

PA260022.JPG

PA260019.JPG

昨日は縦割りでお食事会。

普段は「せんせい食べれません」とすぐに諦めてしまう子も、環境が変わると何故か食べれてしまう・・・誠に不思議です(笑)

 

 

 

IMG_0551.JPG

PA270039.JPG

DSCN0475.JPG

いもほりも無事終了しました。去年と比べると量は少なかったけどサイズはBIGでした。

 

 

 

 

PA270049.JPG

おまけ

いもほりはそこそこにあるものを捕まえました。

彼が捕まえたのは〇カ〇です。写真で見てもわかりますが、かなりデカいsign03

 

 

 

 

 

みだい通信27-52

みなさんこんばんは。

今日はとても疲れてしまいました。子どもたちと行動を共にすることの大変さが身に沁みます(笑)

子どもたちもかなり疲れていたようで、バスに乗るなり寝てしまいました。

明日も幼稚園ありますので、シッカリご飯を食べて、風呂入って、寝るべし。

IMG_0464.JPG

お約束のジャンプ写真!!

M先生が写真を撮るとかならず撮ってあるショットですcamera

何とかの一つ覚えではありませんよ(笑)

 

 

PA150012.JPG

年中さんですが、一番高いところまで平気で登っていきました。

ここまでおいでと子どもたちに呼ばれましたが、お断りいたしました。

なぜなら私は高い所が嫌いなので、てっぺんまで登ることが出来ませんcrying

 

 

CIMG0190.JPG

帰り道の途中までバスで年少さんを迎えに行きました。

事前にお迎えに行きことを伝えていなかったせいか、バスを見つけた瞬間に全員で万歳三唱でした(笑)

ご苦労様でした。

 

 

みだい通信27-51

みなさんこんばんは。

明日は子どもたちが楽しみにしている遠足ですね。

ひまわり2の子どもたちは最近「どんぐり虫についての研究」をしているようで、研究用のどんぐりをGETすることが目的のようですが・・・

どんだけ拾ってくるのかゾッとしますね〜Σ(・□・;)。拾ってきた後の様子も想像するとゾッとしますね〜Σ(・□・;)。

とりあえず2、3日は教室に近づきたくないですね〜shock

という事で明日は遠足です。お弁当、おやつを忘れずにsign03

PA140623.JPG

何処へ行ってもハロウィン、ハロウィン。すっかり日本のお祭りになってしまいましたね〜。

幼稚園の飾りもそれらしき物が増えてきました。

 

 

 

PA140631.JPG

こちらは絵を描いていました。

たぶん鬼ではないかと思います。絵画展に出展しますので、入選するといいねgood

 

 

 

PA140641.JPG

こちらのクリはドングリではありません。普通のクリでした。

秋と言えば栗か柿かさつま芋になるんでしょうかね(笑)。

 

 

 

みだい通信27-50

みなさんこんばんは。

最近めっきり秋らしくなりました。10月が終わるまではTシャツで過ごしたいと毎年思っているんですが・・・歳のせいか寒さが身に沁みます。風邪をひかない程度に頑張ってみるよ・て・いですt-shirt

今月に入って寒暖の差が大きくなったせいか、子どもたちの間でも咳をする子が多くなってきました。高熱が出るようなことでもないようですが、長引くようなので健康には十分注意し、しっかり食べること、しっかり寝ることを心がけましょうsign03

P.S  大村教授がノーベル賞を受賞したためか、大村美術館が大変な混雑でした。普段はとても閑静なところなんですがね(笑)

PA060528.JPG

PA060522.JPG

年少さん、稲のお手入れと収穫したモミの選別をしたようです。

タンポポ組は"とりあえず"収穫したモミを水に浮かべて選別したようですが、見事に全部浮かんでしまったようですshock

とりあえず、明日まで様子を観るようですが、果たしてsign02