2016年07月

みだいのお話28-29

みなさんこんばんは。

わずか数ヶ月前、入園してきた年少さん、毎日泣きながら登園してきましたよねcrying

あれから数ヶ月、とりあえず一丁前になれましたよね(笑)。2学期が始まるときはもう一回りBIGになって戻ってきてくださいねsign03

さて、いろいろご協力いただいた保護者のみなさま、無事一学期を終えることが出来ました。ありがとうございました。

親子共々よい夏休みをお過ごしください。そしてまた二学期も元気に登園して来てください。

 

みだいのお話28-28

みなさんこんばんは。

いよいよ学校が夏休みに入りましたね。

普段子どもたちがいない時間に子どもたちが遊んでいる事が多くなり、思いもかけない事故が起こる可能性が増えてきます。

不測の事態が起こらないよういつも以上に気を付けて車の運転をしなければと思いました。rvcardash

さて、ニュースでヘルパンギーナが流行の兆しをみせているとの事でした。幼稚園でも数名の感染者が出ていますので体調を崩さないように気を付けましょう。

P7220576.JPG

P7220583.JPG

年長さんはマーチング研修でした。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも緊張感溢れる顔つきでしたshock

まだまだ道中半ば、泣いたり、笑ったりの連続ですが、必ず上手になりますからガンバレrock

 

 

P7220608.JPG

P7220611.JPG

年中さんの教室では

絵を描いている、鍵盤の練習をしている所でした。

鍵盤の練習が終わった後に子どもたちに「こっちを見た人〜」と尋ねたところ、数名が手をあげました。

練習に集中してくださいannoy

 

P7220590.JPG

P7220596.JPG

年少さんは荷物まとめをしていました。

カメラ目線を頂きましたが、手がとまってしまいましたね(笑)

みだいのお話28-27

みなさんこんにちは。

今学期も残すところあと僅か、あっという間に1学期も終了ですが、もうひと踏ん張りしましょう!!

年少さんに夏風邪と言われるものが流行り始めていますので、園児のみなさんもお大事にして下さいね。

P7120015.JPG

P7120018.JPG

遅くなりましたが、未満児のみんなもお誕生会をしました。

みんなで大きなケーキに果物を飾ったそうですよbirthday

 

 

 

P7150029.JPG

P7150044.JPG

おべんとうごっこ

自分たちで好きな具材を選んでお弁当箱にペタペタ貼り付けたとさrestaurant

何を発見したんでしょうか???

正解はおそらく闇の中(笑)

みだいのお話28-26

みなさんこんばんは。

明日はいよいよ納涼会ですね。

少し天気が心配ですが、私の携帯電話の情報によると曇り、雨の心配はなさそうです。

PTA会長の晴れ男のジンクス信じてますhappy01

P7150527.JPGP7150530.JPG子どもたちも盆踊りの準備整いました。

櫓作りもなんとか終わり準備万端整いました。

今は左のような天気ですが、当時の天気整えばいいですね〜(笑)

 

 

みだいのお話28-25

みなさんこんにちは。

mobaq突然ですがクイズです。  7月13日は何の日だと思いますかsign02

1. もつ焼の日

2. ナイスの日

3. 私の誕生日

正解は記事の最後だす

 

P7120506.JPG

P7120502.JPG

昨日は定期開催のメイKINGでした。

アイスクリームやミックスジュース、簡易水族館を作ったようですよ。

出来栄えはどうだったんでしょうかねぇ、子どもたちに聞いてみてください(笑)。

 

 

 

P7130519.JPG

まるちゃんランドに来てくれたみなさん、ありがとうございました。

次回のまるちゃんランドは7月25日、楽しく過ごせるネタを用意して待ってるぜgood

 

 

 

 

正解は1、2でした〜、因みに私の誕生日は5月です。

解説

1はナ・イ・ゾウ(内臓の語呂合わせ)、2はナ・イ・スリーの少々無理のある語呂合わせ

みだいのお話28-24

みなさんこんばんは。

昨日、夜空を見た方いましたか? 天の川の観察なんて贅沢な時間を過ごされた方もいたのでは。

天の川はこれからも観測できるようなので、ご家族そろって夜空を見上げてみるのもイカしますよ(笑)

お誕生会の写真UPしときます。

P7080477.JPG

P7080485.JPG

今日は七夕まつりをしました

まずは七夕とは何かsign02をペーブサートを使って教えてもらいました。

そのあとは七夕にちなんだゲームをみんなで楽しみました。

 

 

 

P7080492.JPG

P7080499.JPG

願い事を書いた短冊を燃やしました。

願い事叶うといいですね〜。

因みに、子どもたちの願い事を聞いてみたところ、パン屋、ケーキ屋、花屋etc女の子らしい回答でした。

男の子は〇〇ライダー強し!! みんななれたら世の中平和になるでしょうshine

みだいのお話28-23

みなさんこんばんは。

先ほどはすごい風と雨でしたね。おかげさまで、気温がチットばかし下がり、ちっとばかり過ごしやすくなったかな(笑)

気温と湿度がぐんぐん上昇していますので、体調を崩さないようにしましょうsign01

その他のネタはフォトアルバムにUPしときます。

IMG_0697.JPG

IMG_0721.JPG

アワ遊び&外遊び

アワアワ、ちょー気持ちいい〜!! どっかで聞いたような(笑)

たくさんマゼマゼすると・・・ちょーたくさんのアワがでてきたとさ。

たくさん外遊びをした後はbeerにつきますgood

 

IMG_0626.JPG

IMG_0637.JPG

色んなストローを上手に通して、真剣に何を作ったんでしょうか??肝心の何を聞きませんでした。

七夕制作にて、自分たちが好きな色で飾りをペイントしたらしいっす。

おやっ!! 色が・・・混ざっちゃっただけでだけでした〜smile

みだいのお話28-22

みなさんこんにちは。

いよいよ暑くなってきましたね〜、にもかかわらず、子どもたちはとても元気です。

預かり保育で遊んでいた子どもたちとボールで遊んだんですが、数分でgive up!! 汗が噴き出したまましばらく止まりませんでしたΣ(・□・;)

遊びに夢中になると水分補給も忘れがちになるので、気を付けて水分をとるようにしましょうbeer

今週もお疲れさまでしたscissors

P7010420.JPG

P7010412.JPG

note笹の葉さ〜らさら、やってきましたねぇ七夕shine

今年も苦労してとってきた笹に子どもたちが飾り付けをしました。

願い事叶うといいですね〜lovely

写真UPしておきます。