2015年06月

みだい通信27-30

みなさんこんばんは。

今日は午前中、七夕飾り用に竹を採りに出かけました。切り出した竹を軽トラで運ぶんですが、巨大な竹ぼうきで道路を清掃しているようなもので・・・〇〇さんに見つからないかドキドキしながら幼稚園に急いで帰ってきたとさcoldsweats01sweat01

その他写真はフォトアルバムにてcamera

P6301077.JPG

P6301082.JPG

P6301089.JPG

七夕飾りで飾られた竹は見ごたえありです。子どもたちの願い事は相変わらず素晴らしい!! 是非叶えてもらいたいですね〜(笑)。

みだい通信27-29

みなさんこんばんは。

みだい南公園の管理の方々の好意でジャガイモ堀をさせていただきました。

今回は年中さんがいもほりに出かけたんですが、獲れ過ぎましたのでお土産に持って帰りますよ。新じゃがなので、蒸かしてだべると美味しいですよ〜lovely

残りの写真はフォトアルバムにUPしときます!!

P6291043.JPG

P6291032.JPG

P6291048.JPG

引っ張るだけで大人の拳より大きなイモがザクザク。デカすぎて調理するには適さないかもしれませんが、味は保証しますよ。なぜなら既に味見をしたからで〜す(笑)。

みだい通信27-28

みなさんこんばんは。

今週もスッキリしない天気が続きましたね。

子どもたちの間でも、いわゆる"夏風邪"と言われる症状の風邪が流行つつあります。ご家庭での感染防止をよろしくお願いいたします。

さて、今日は雨が降らなければ年中さんはジャガイモ堀の予定でしたが、延期となりました。事前に子どもたちに、いもほりに行くから長靴をもってきてとお願いしたところ、なんとほぼ全員が持ってきてくれました(驚)

何人かのお母様方にお聞きしたところ、理由は分からないがとにかく長靴が必要だから持っていく、ということだけは伝えられてくれたそうです(笑)。理由まで伝えられたらパーフェクトでしたけどね〜good

P6261007.JPG

P6261011.JPG

いもほりは中止になりましたが、交通安全教室にはいいrainでした。

年長さんの雨の日の歩き方訓練は、うまい具合に雨が降りいい体験が出来ました。大きくなっても忘れずにsign03

みだい通信27-27

みなさんこんばんは。

土曜日の父の日参観にお越しいただき、ありがとうございました。日頃の運動不足が解消できたのではないでしょうか? おかげさまで園周辺がとてもきれいになった事と思います。来年は更なるバージョンアップをしてお父様方をお迎えいたします(笑)。

昨日から幼稚園のパンフレット制作のためにカメラマンさんが来ています。たくさん撮ってもらえるように身支度を整えて、笑顔でカメラに写りましょう。採用されればパンフレットに載っちゃいま〜すscissors

 

P6230977.JPG

P6230981.JPG

いただいた稲の苗を植えてみました。

泥をこねることが楽しくて、苗植えには興味なしのようでした。どこがお米になるのでしょうか?の質問に子どもたちが出した答えは・・・根っこの部分でした〜shock

みだい通信27-26

みなさんこんばんは。

明日は父の日参観ですね。心配していた天気も晴れるようなので、とりあえず一安心です。

子どもと一緒に恒例のクリーン活動をしながらのフィールドゲームをしますので、日頃からため込んだ脂肪を燃焼させて、体の中をデトックスしちゃいましょう(笑)。

今夜は明日に備えて、飯食って、風呂入って、歯磨いて、早く寝ましょうsleepy

P6190899.JPG

P6190910.JPG

子どもたちが大好きな修行の日。園庭で修行をしていたチームは水蜘蛛の術&すいとんの術。 ビニールの蓑を装着し、いざ雨の中に突入sign02 するはずだったんですが、生憎雨が止んでしまいました。代りはホースの雨だったとさrain

 

みだい通信27-25

みなさんこんにちは。

さて、今週の子どもたちはと言うと、月曜日英会話、火曜日体育教室などなど、とても楽しんでいるらしいっす。最近教室にネタ探しに行っていないので、スクープやヤラセ画像が思うように撮れなくて、とても残念です(笑)。

P6160846.JPG

P6160860.JPG

バルーンの模様をすこし。

楽しんじゃってます。飛び出し、ゴロゴロ、担任の先生には申し訳ないですが、見ていると面白いです(笑)

 

 

 

P6160872.JPG

P6160879.JPG

体育教室です。

前転すれども、次々折り重なって座布団状態です。年少さんの動きは読めないので、とても楽しいっすsign03

右の写真、何故か子どもたちの髪の毛が逆立っています。原因は未だ不明shock

みだい通信27-24

みなさんこんにちは。

いきなりですが、今日6月10日は何の日でしょうかsign02  ヒントは子どもたちが持ち帰ったものです。

なんとなく過ごしている日も調べてみると、メジャーなものからマニアックなものまで色々あり、"へ〜"と感心することが多いですね。暇があったら検索してみては如何でしょうか? 結構熱いですよ(笑)。

今週に入ってから嘔吐をする子が増えてきました。梅雨入りして湿気が多くなると様々な病気が増えてきます。うがい、手洗いなど簡単な方法ですが、予防効果は抜群なのでお家でもトライしてくださいhospital

P6100832.JPG

6月10日は時の記念日でした〜

日本初の時計が時を刻み、鐘を打った日で、「時間を守る」というスローガンと共に始まったという事だそうですよ。

みだい通信27-23

みなさんこんばんは。

甲信地方もいよいよ梅雨入りしましたね。イモの苗には恵みの雨ですが、子どもたちにとっては外遊びが出来ない恨めしい雨ですかね。

さて、今日は独り言を1つ

最近子どもたちを見ていて思う事は、指示を出せばそつなくこなすことが出来るのに、指示が出ないと途端に行動が停止してしまう。日頃からの"考えて行動する"ことの大切さと難しさをしみじみ感じました。受け身でいることはとっても簡単で楽ちんですが、考えて行動することの大切さを子どもたちにも伝えていけたらな〜と思いましたとさconfident

P6080795.JPG

年中さんもサツマイモの苗を植えました。

タイミングよく梅雨入り前に畑に植えることが出来たおかげで、bud苗のつきがとてもGOODgood。あとは水をあげることと、草むしりをすることを忘れずに(笑)。

 

 

P6090803.JPG

何故か雨上がりに探検を始める年中さんでした(笑)。

子どもたちが持っている図鑑を見せてもらうとメダカが紹介されていました。ちょうど職員室でメダカを飼育していたので、子どもたちに見せてあげると食いつき度MAXXXXでしたfish

 

 

 

 

 

 

みだい通信27-22

みなさんこんばんは。

今日は防災訓練を行いました。今年度初めての訓練なのでいきなりすることはなく、放送の指示に従ってゆっくりと確認をしながら避難しました。

これからも定期的に訓練を行い、いずれ何の前触れもなく避難訓練をしたいと思います。

P.S この所、腹痛を訴える子や急に発熱する子が増えています。お子様の健康管理には十分気を付けてください。

P6050790.JPG

P6050791.JPG

P6050792.JPG

緊張感「ゼロ」、訓練なので仕方がないです。スムーズに動けるようになったら・・・抜き打ちです(笑)。

 

みだい通信27-21

みなさんこんにちは。

現在1時50分です。スイミングの日なので年長、年中さんはいません。聞こえるのは年少さんの叫び声(笑)、そろそろお疲れになってきているようです。

P6020775.JPG

P6020783.JPG

おとといですが、無事サツマイモの苗植がおわりました。今年度もマルチを掛けてみましたが、立派なサツマイモになるのでしょうかsign02

 

 

 

 

P6030786.JPG

昨日は雨の間をぬって園庭の探索。図鑑片手に植物や虫を探していましたが、いざ虫を見つけると悲鳴が木霊しますwobbly

 

 

 

 

P6040789.JPG

今日は昨日と打って変ってsun、年少さんの教室の前を通ったら怪しい格好をした方々が数名。ハンカチを頭にかけて喜んでいたとさsign03 暑さのせいかもしれません(笑)。