スタッフブログ

みだい通信27-23

みなさんこんばんは。

甲信地方もいよいよ梅雨入りしましたね。イモの苗には恵みの雨ですが、子どもたちにとっては外遊びが出来ない恨めしい雨ですかね。

さて、今日は独り言を1つ

最近子どもたちを見ていて思う事は、指示を出せばそつなくこなすことが出来るのに、指示が出ないと途端に行動が停止してしまう。日頃からの"考えて行動する"ことの大切さと難しさをしみじみ感じました。受け身でいることはとっても簡単で楽ちんですが、考えて行動することの大切さを子どもたちにも伝えていけたらな〜と思いましたとさconfident

P6080795.JPG

年中さんもサツマイモの苗を植えました。

タイミングよく梅雨入り前に畑に植えることが出来たおかげで、bud苗のつきがとてもGOODgood。あとは水をあげることと、草むしりをすることを忘れずに(笑)。

 

 

P6090803.JPG

何故か雨上がりに探検を始める年中さんでした(笑)。

子どもたちが持っている図鑑を見せてもらうとメダカが紹介されていました。ちょうど職員室でメダカを飼育していたので、子どもたちに見せてあげると食いつき度MAXXXXでしたfish