2020年06月

Road to midai10

みなさんこんばんは。

今日、6月30日で1年の半分の6ヶ月が経過しましたよ~

あっという間でしたね~

もう少しで7月も終わってしまいますね~

恐ろしいですね~(笑)。

気ばかり焦ってしまいますが、まだ新年度が始まって1ヶ月がやっと終わったところなんですね。

子どもたちもゆっくりですが着実に成長していますので、気持ちにゆとりを持って保育をしていきたいですね。

セクシーポーズではありません!! 今年度初めての体育教室での1枚です✌

中には三点倒立が”できかけている”子たちが数名いましたΣ(゚Д゚)

ちゅうりっぷ組のみなさん、お誕生おめでとう🎊

初めてのお誕生会は楽しく過ごせましたか???

 

 

Road to midai9

みなさんこんばんは。

梅雨入りをしてから外遊びが出来なかった日、たたの1日。

外で遊ぶことを楽しみにしている子どもたちにとってはラッキーな日が続いています。

ジメジメした陽気がしばらく続きますので、子どもたちの健康状態を注意深く観察していかなければと思います。

今週の中ごろから鼻水が出て微熱がある子が増えていますので、体調管理には十分注意してくださいねー💉

 

 

 

 

 

Road to midai8

みなさんこんばんは。

今週も元気に過ごしましょう。

今日は何も思いつかないので、いきなりQuizでーす。

毎月22日はショートケーキの日なんですって。

なぜだか知っていますか???

いよいよ体育教室が再開しました。

新入園児のみなさんは初めてですが、楽しかったかな???

フリーズしてしまった子もいたようですが、すぐに楽しくなりますよ(笑)

縄跳び、鉄棒、マット、跳び箱etc.いろんなことに挑戦してみよう💪

 

Road to midai7

みなさんこんにちは。

昨日から県をまたぐ移動制限がが解除されました。

今週末から人の出入りが多くなると思われますので、お出かけの際は感染予防対策を十分に行い楽しい週末をお送りください。

ナーサリーのもも組、さくら組のちびっ子たちはお誕生会をしました🎉

密を避けるためチューリップ組のみんなは別日に行います。楽しみに待っててね~✋

うがい、手洗いは感染症予防の基本です。しっかり行いましょう‼

 

 

Road to midai6

みなさんこんばんは。

なが~い一週間がようやく終わりましたね。

梅雨入りして、湿度が上昇、更に気温も上昇、そして疲労も上昇

ゆっくり風呂でも入ってリラックス・・・

ココロとカラダをしっかり休めエネルギーを充電・・・したいですね~。

しかしながら、年をとるとナカナカ回復できませ~ん

子どもたちがとても羨ましいです。

週の終わりはポテト作りで〆

みんな中々上手にハサミを使ってました

 

 

Road to midai5

みなさんこんばんは。

いよいよ梅雨入りとなりましたね。

毎日暑いので、体調を崩さないようたくさん食べて、たくさん寝ましょう

さて、今週の日曜日に幼稚園の園舎を光触媒の施工を行いました。

最近では病院などでも施工が増えているとのことですが、本園は10年前から施工してました。

勿論、ナーサリーの園舎も施工済みです。

諸機関よりも先取りしていたことにチョットだけ鼻高々な私でした

色んな物に触媒を施工しました。教室の空気がチョット違うなと感じなかったかな?

最近の私の日課となっているミステリーサークル作りでーす。上から見るときれいですね~♡

今朝、年長さんが何かを作っていたので何を作っているのか聞いたところ・・・わかりませんでした~(笑)

マスクをしていると子どもたちの表情が分かり辛いです(´;ω;`)。早く外せるようになるといいですね~。

 

 

Road to midai4

みなさんこんばんは。

新入園児のみなさんは一日保育が始まってからようやく一週間が終わりました。

かなり疲労がたまっていると思われますのでゆっくり休んで充電してください。

暑い日が続いていますので、熱中症には十分に気をつけましょう

それではみなさん Have nice weekend 

最近話題になっている光触媒です。園では10年前から施工していたんですが今更脚光を浴びてるようです(笑)。興味のある方は”検索”してみてね♡

年長さんもいよいよマーチングの練習が始まりました。ひどくぎこちない動きでとっっっても微笑ましいですが、いずれカッコイイ姿に変身していきますよ✌

生活に慣れ、友だちに慣れ、遊びが上手になってきましたが・・・トラブルも多くなってきました。まだまだ本能の赴くままですね(笑)

できることが日々増えていく。小さなことではありますが、確実に成長していますよ。焦らず見守ってくださいね!!

 

Road to midai 3

みなさんこんばんは。

月曜日から年少さんも一日保育となりました。

生活のリズムがまだ整わない中なので、給食を食べながら白目になってしまう姿がしばしば目撃されます

年中、年長さんには見られない、この時期限定の年少さんの風物詩です(笑)

初めての給食はいかがでしたか?

意外と箸が上手に使える子が多くてΣ(゚Д゚)

今年も無事サツマイモの苗を植えることが出来ました。秋の焼きいもが楽しみですね~😋

帰りのお掃除もいつもより入念に行っています🧹。感染予防ガンバッテマス!!