2017年06月

みだいっ子29-20

みなさんこんばんは。

やっと梅雨らしい天気となり、子どもたちが植えたさつま芋やお米の苗にも恵みの雨になりましたね。

雑草も勢いを増して生えてくるので、これからは草取りが大変で~す。

さて、今日は雨の中、七夕用の笹を取りに行ってきました。毎年のことですが結構過酷です(´;ω;`)

P.S スマートフォンで初めて見ましたが写真が見にくいことに気が付きました。今日からスマートに見れるようにしてみました!!

ご覧の通り軽トラからはみ出ます。巨大な竹ボウキで道路を清掃しながら帰ってきました(笑)

ナーサリーの園舎にツバメが巣を作りました。子どもたちと先生たちが首を長くしてひなの生まれるのを待っていました。今のところ順調に育っています☮

 

みだいっ子29-19

みなさんこんばんは。

最近、結膜炎や目の病気がポチポチ子どもたちの間で出てきました。

充血したり、かゆがったりした時は流行性結膜炎の可能性もありますので眼科を受診してください。

さて、今週の22日に行われたまるちゃんランドにお越しいただきありがとうございました。

たくさんのお友だちに会えました。次回は7月5日になりますのでお気軽に遊びに来てくださいね!!

さて、今朝、年長さんから稲を植えたペットボトルの中にメダカがいるとの報告がありました。

その正体とは・・・

稲の観察日記を付けている子どもたちが”メダカ発見”の報告をしてくれましたが・・・

メダカではなく豊年エビでした。むかし科学と学習の付録についていたヤツですよ!!

今日は交通安全教室をしました。

年長さんはカサをさしての歩き方などを教えていただきましたとさ。

 

 

みだいっ子29-18

みなさんこんばんは。

土曜日の参観にお越しいただきありがとうございました。

みなさまのご協力により、園周辺のゴミが一掃されとてもいい環境美化活動になりました。

また来年、さらにパワーアップしたウォークラリーで皆さまをお待ちしております

年少さんの英会話も今日で2回目。

分っているどうかわかりませんが、楽しくやっているようです(笑)。

環境美化という事でナーサリーでは植花しました

ウォークラリーを兼ねた環境美化活動は如何でしたか?毎年やっているんですが一向にゴミが減らないのはナゼなんでしょうね。

 

みだいっ子29-17

みなさんこんばんは。

明日は父の日参観です。雨の心配も降らないようなので何よりです。

日頃からお仕事でお忙しい父母の皆様も子どもたちと一緒に楽しんでいただけるイベントを企画しております。

健康に気を付けながら、たくさん汗をかいてデトックスしましょう(笑)。

それではみなさん、また明日

年長さん、お米を作ることになりました。まずは土作りから。

振るいにかけた土に水を入れて泥を作り、

園長先生から植え方についてお話を聞いた後、早速苗を植えましたが・・

植えるには最適な苗の本数があるようです。3本がいい様ですが、欲張って5本植えた子もいたようです。どうなることやら先々楽しみです(笑)

みだいっ子29-16

みなさんこんばんは。

午後になると決まって吹く風にグラウンドの砂が舞い上がり大変なことになっています。

毎朝軽トラに水を積んでグラウンドに散水するんですがすぐ蒸発してしまい、あまり効果がありません。

が、それを見ている子どもたちは毎日大喜びで見ているので、そこん所は効果大です(笑)。

年中さんは初めてのガチャ。

ガチャの中身は如何でしたか?プールにたくさん入って切符を集めて、またガチャをしよう!!

 

 

みだいっ子29-15

みなさんこんばんは。

今日は何の日かご存知でしょうか?

私も全く知りませんでしたが、いつの間にか恋人の日になっていたようですよ(笑)。

因みに1988年に制定されたらしいです。

調べてみると毎月〇〇日は〇〇〇等々色んな日があることにビックリしますので、時間があったら調べてね

さて、今日は子どもたちイモの苗植えをしました。

イモの苗植えの第1陣は年長さんでした。流石に3年目になるとまあまあ手際が良かった・・・かな(笑)。

年中さんは苗を植えるまでに結構手間がかかりましたねぇ。イモ大きくなるといいね(・∀・)イイネ!!

年少さんはどうかな~と心配でしたが・・・何処かでトレーニングした訳でもないのに結構上手でしたね!!

イモの苗植が終わったら稲の苗どこ作り。今日は農作業な1日だったとさ!!

 

みだいっ子29-14

みなさんこんばんは。

明け方の寒さに体を丸めて寝ていると疲れてしまい、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまいます。

早起きは三文の徳とはいいますが、気持ち的にはもう少し寝たかったのにな~と毎朝思っています(笑)。

朝晩の寒暖の差が激しいので、みなさんも風邪などひかぬよう気を付けてください。

さて、今日は年少さんが体育教室デビューを果たしました!!!!!

年少さんは今日がデビュー戦でしたが、泣く子もなくとても順調でした。

縄跳びの練習や、

カニ走りで走ったり、

トラックを是力疾走したりと体育教室らしい活動が出来ていたことに成長を感じました👍

 

 

みだいっ子29-13

みなさんこんばんは。

今日はナーサリーのちびっ子が、サツマイモの苗を植えました。

するまではどうなることかとハラハラしましたが、思っていたよりもGood job でした。

1歳児のちびっ子たちは苗植えよりも泣くことが忙しかったようでした。

2歳児のちびっ子たちは自分たちで苗植は出来たんですが、畝を破壊したとさ(泣)

苗植えに飽きるとありんこの大群に興味津々!!

なんだかんだありましたが、無事苗植えが終わりました。あとはみんなで水やり頑張ろう(笑)