スタッフブログ

みだいリポート29

みなさんこんばんは。

今日は漢字の日。「いい(1)じ(2)の語呂合わせ」

毎年その年の世相を象徴する漢字を清水寺で発表される日となっていて、今年は「令」に決定したらしいです。

メディアで取り上げられる風物詩を見るたびに、もう今年も終わりか~と改めて気付かされますね

さて、昨日はもちつき会でした。

お手伝いいただいたみなさんのおかげで無事終わりました。

餅の出来はGOOD!! 子どもたちや先生たちも喜んでたべていましたでしたが・・・私の体は全身筋肉痛でボロボロになりました(笑)。

ナーサリーのちびっ子たちは臼の中を確認中。!?餅がないΣ(゚Д゚)

園児全員が餅つきを体験しました。伝統文化を大事にしたいですね✌

ついた餅にきな粉とあんこをつけて出来上がり!! みんな、美味しかったかな!?

日頃の感謝を込めてついたお餅を警察署と消防署にお届けしました。