2018年06月

みだいトピックス16

みなさんこんにちは。

梅雨が明けてしまいましたねぇ、まだ6月ですけど・・・

これから山梨らしい「熱さ」がやってくるんでしょうね~

暑さが厳しくなると熱中症が心配になりますので、水分はこまめに補給しましょう。

さて、今日は七夕飾りが出来上がりました。

毎度のことですが、笹が大きいと迫力ありますが・・・笹を切り出して運んでくるのは大変でーす(笑)。

Q) 願い事、何にしたのかな〜

A) お金がたくさん欲しい     Σ(゚Д゚)。願いが叶うといいですね(笑)

園舎に飾り付けてありますので、時間があったら眺めてください。

今日は避難訓練も行いました。最近地震が多いので少し心配です。

 

みだいトピックス15

みなさんこんにちは。

今日はお誕生会、6月生まれ麻お友だちをみんなでお祝いしました

今日は6月生まれの子どもたちのお誕生会でした。お誕生日おめでとう👏

みんなで食べるおやつは如何でしたか?

 

みだいトピックス14

みなさんこんばんは。

梅雨の中休み、久しぶりの☀でしたが暑かったですね~。

体が熱さに慣れていないせいもあるかもしれませんが、まだ32℃なんですよね(笑)

さて、今日はマルマサ農園さんのご厚意により年長さんの子どもたちに🍒狩りをさせていただきました

貴重な体験をありがとうございました。

最盛期が過ぎたとはいえ立派な🍒が木にザクザク

両手に余るほどの実を給食が食べられるか心配なほどむさぼり食べていました(笑)

よりおいしい🍒をgetするために上へ上へと登っていったとさ(笑)

更に更にお土産までいただき、至れり尽くせりの体験でした。

 

みだいトピックス13

みなさんこんにちは。

今日は歯科検診の日。子どもたちの様子はというと・・・

3歳新入園児の子どもたちは怖がらず無事終了。

4、5歳児の子どもたちも同様に終了。

0、1、2歳児の子どもたちは・・・大泣きでした〜

見慣れない人とお医者さんは苦手のようでした(笑)

P.S 明日はまるちゃんランドです。一緒に楽しく過ごしましょう

今年も豊年エビが孵化したようです。とても見づらいですが。画面中央に写ってます✌

年中さんは稲に毎日水を入れています。美味しいお米が出来るといいですね〜

 

 

みだいトピックス12

みなさんこんにちは。

今日はお忙しい中、父の日の参観日にお越しいただきありがとうございました。

お父さん、今日は何カロリー消費しましたか(笑)。

心配していた天気も☀。まずはお父さん、お母さんとお遊戯楽しみました。

毎年恒例のクリーン作戦を兼ねてのウォークラリー。今年のラリーは如何でしたか??

ゴミ拾いチャンピオンは今年もS家の親子でした。ご苦労さまでした😊

子どもたちから親御さんへプレゼント!! いつもありがとうございます♡♡

 

みだいトピックス11

みなさんこんばんは。

今日は久しぶりにナーサリーネタをUPしたいと思います。

その他の写真はフォトアルバムでご覧ください

最近のさくら組のブーム「電車ごっこ」がいつの間にか始まるようです👍

自作のフーセンマットは”100人乗っても大丈夫!!”ってCMがあったような…(笑)

泥んこ遊びもまったく恐れ知らずの大胆さにビックリこきまろ☺

泥だらけになっても大丈夫!!

 

みだいトピックス10

みなさんこんにちは。

梅雨入りに合わせて、昨日サツマイモの苗植を終えました

P.S 明日はまるちゃんランドです。たくさんのちびっ子たちを待ってま~す

クワガタを発見しました!! 例年よりも出が早い気がします。

年長さんは3回目の苗植えでしたが、意外とヘタクソ~でした(笑)

年少さんは意外と上手に植えることが出来ました。

しばらくの間、水やりが大変です(´;ω;`)