2015年01月

みだい通信 126

みなさんこんばんは。

マズいですねぇ、今日の欠席した子が20名を超えました(泣)。まだすべての子がインフルエンザに感染したとの報告はありませんが、周りの様子を考えるとインフルの可能性大です。これ以上増えるようだと閉鎖措置も考えなければならない状況なので、お子様のちょっとした体調の変化を見逃さないようにしましょう。

さいわい、毎月26日は風呂の日らしいので、よく食べ、よく風呂で温まり、よく寝てくださいねsign03

P1260003.JPG

P1260007.JPG

P1260008.JPG音楽会に向けて合奏指導がありました。O先生曰く、じっくり腰を据えて教えてくださいとのことでした。まだ2週間、されど2週間、インフルも蔓延しているので、先生方もドキドキですcoldsweats01

みだい通信 125

みなさんこんばんは。

インフルエンザの流行で近隣の小学校が続々と学級閉鎖になってきました。先週は幼稚園でも感染者が一度に数名お休みしてビックリしましたが、その後は拡大することもなく一段落したんですが・・・今日数名の感染が確認されました(泣)。

近隣の小学校、中学校でも閉鎖措置がとられている学校が増えていますので、より一層の予防をお願いいたします。

 

P1220338.JPG

P1220341.JPG音楽会の練習もぼちぼちやってます。

2月と言えば節分、鬼のお面を制作中。声は怖い声を出すんですが、お面はイマイチ怖くないっすgawk

 

 

 

P1220345.JPG

P1220346.JPG年中さんも音楽会に向けて練習中です。なんとなくですが、曲になってきたのかな〜???

とは言え、まだまだ練習が必要なので元気に登園してくださいshine

 

 

 

みだい通信 124

みなさんこんばんは。

今日は学校給食が開始された日らしいっす。聞くところによると横文字だらけの何だこりゃと言うようなメニューらしいのですが、お味の方はどうなんですかねrestaurant

私は給食と体育と図工のために学校へ行っていたようなものなので、給食のメニューは日々とても重要でしたね。なかでも揚げパン、肉団子、冷凍プリン、ソフト麺のミートソースもどき、牛乳の中に入れて作るコーヒーは好きなメニューの鉄板でした(笑)。みなさんの大好きだった給食のメニューって何ですかsign02

お誕生会の写真をUPしておきます。

 

P1200077.JPG

P1200078.JPGお誕生会の出し物は干支にちなんだペーブサート。お話の中で一番要領のいい動物はネズミなんですが・・・今年の年長さんはネズミ年、私もネズミ年、要領イイんですかねぇ(笑)

話の内容が理解できたかどうかは怪しいもんですが、とても楽しんでいた子どもたちでしたhappy01

 

みだい通信 123

みなさんこんばんは。

昨日の昼過ぎの雪の降り方をみていたら去年の2月の嫌な記憶が・・・どれだけ降るのか心配しましたが、影響を及ぼすようなこともなくホッとしました。

インフルエンザの蔓延にも気を揉んだ一週間でしたが、幸いにも学級閉鎖や学年閉鎖になるようなこともなく過ごすことが出来ました。

お遊戯会も近くなってきましたので、今週末に要らないお土産を貰わないように注意しましょう!!

 

P1160314.JPG

P1160316.JPG

P1160324.JPGいろいろ研究所にて

新聞紙相撲、フィールドビンゴ、どきどきボックス作りをしていました。何が一番楽しかったのか? 次回はどこへ行くのか? 楽しみですね〜happy01

みだい通信 122

みなさんこんばんは。

いよいよ流行の兆しを見せてきましたよ、インフルエンザ。特に年中さんの子どもたちの感染が多いので、お子さまのちょっとした変化を見逃さないようにお願いいたします。

幼稚園でも出来る限りの感染防止対策はしておりますので、お家でもうがいや手洗い等、簡単で効果が大きい感染予防をしてくださいね。

ちなみに、幼稚園で流行り始めているインフルエンザの型はA型です。

 

P1090290.JPG冬場は特にグラウンドコンディションが悪いですね。まるで田圃のようになっていまして、子どもたちが外遊び出来ない状況ですcrying

 

 

 

 

P1130297.JPG

P1130308.JPGそういう訳で、しばらくグラウンドが使えないので、体育教室もホールで行いました。今年初めての体育教室だったんですが、正月太りで体にキレがなかった子は・・・いませんでした〜(笑)

大人だけです、正月太りは。私も現在脂肪と格闘中(泣)

みだい通信 121

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末、年始は如何お過ごしでしたか? 初詣に行きましたか?、リッチにお出かけしましたか?、はたまた福袋争奪戦や初売りetc・・・大人は勿論、子どもたちも楽しく過ごせたこと思います。

ちなみに私はと言うと、唯一初詣に出かけましたが、天気は生憎のsnowでした。悪天候の中、お参りを済ませ今年の安全、安心を祈願し、恒例のおみくじを引いて来ました。結果は・・・なんと人生初の大吉sign03 なんかいい事ありますかね〜(笑)

P1070289.JPG今日から3学期が始まりました。今年度も残すところ僅かに3ヵ月、日々の生活を大事にしていきたいところです。

さて、肝心の子どもたちはと言うと・・・スイッチOFFですね〜(泣)、早くやる気スイッチをONにして起動してください(笑)