2015年07月

みだい通信27-39

みなさんこんばんは。

昨日のゲリラ豪雨すっっっっっごかったですね〜。雨もさることながら、雷のすごいこと!! うちの近所に3回ほど落ちたようで、とにかくビビりまくってました(笑)。予報によると今日も雷注意報がでそうなので、実験を失敗した"ハカセ"にならないよう注意してください。

今日は暑い中、子どもたちはスイカ割りを楽しみました。子どもたちが食べるにはチット高級品すぎる(笑)くらいの逸品で、当然ながら美味しさは抜群でした。

P.S まるちゃんランドの予定や入園説明会について更新しました。詳しくは「まるちゃんランド・未就園児教室の日程」をご覧ください。

P7310186.JPG

P7310185.JPG

この高級なスイカたちを

 

 

 

 

P7310207.JPG

P7310208.JPG

棒も使わず、己の拳や頭で破壊するハズでしたが・・・

 

 

 

 

P7310230.JPG

P7310233.JPG

結局スイカは割れませんでした(笑)。

その後はみんなで美味しくいただきましたrestaurant

みだい通信27-38

みなさんこんにちは。

最近特に暑いですね〜、ガマン出来る限度を超えてしまった!!! とにかく熱中症には気を付けて夏期保育を乗り切らなければなりませんね。

明日はスイカ割り。めっちゃまいう〜なスイカ用意してますのでお楽しみにsign03

さて、年長さんのみなさん、お泊まり保育はご苦労さまでした。

出発早々な子がいたことにビックリしましたが、出かけてしまった後は・・・ケロッとしてましたー(笑)。

途中リタイヤすることもなく、とても楽しんだ2日間だったと思います。

P.S 帰りのバスの中で子どもたちがまだ泊まりたいとのリクエストhappy01 、残念ながら我々職員がギブアップですcrying

S1050012.JPG

S1060014.JPG

何回も撮りなおした大ジャンプな写真と、何故か目があってしまったヤギの写真だけ報告までにお伝えします。

他の写真は後日披露しますので、お楽しみにshine

みだい通信27-37

みなさんこんにちは。

今日で1学期が終了しましたね。

あっという間の4ヶ月でしたが、子どもたちの様子も変わったな〜と実感できるようになってきたところです。

休み明けにすっかりリセットされないよう、基本的な生活習慣は崩さないようお願いいたします。

P.S 卒園児が数名幼稚園に遊びに来ました。卒園後は子どたちはもとより、相変わらずの保護者のみなさまにあれるのもいいもんですね(笑)。

久しぶりに見た子どもたちの印象は「顔が変わった」でしたが、中身はそのまんまでした(笑)。

またこいよ〜、まってるぜぇscissors

 

P7241142.JPG

P7241146.JPG

今学期最後の交通安全教室でした。

1学期を通して習ってきた事を忘れず、夏休みに事故に会わないよう注意しましょうcardash

 

 

 

P7241153.JPG

P7241152.JPG

修了式も良くお話が聞けたと思います。

2学期も元気に登園しましょうpaper

 

 

 

 

 

みだい通信27-36

みなさんこんばんは。

納涼会はお疲れさまでした。心配していた天気も絶好の曇り空で、暑くもなくとてもいい環境だったと思います。

子どもたちもとても楽しい時間を過ごせたことと思います。

さて、連休明け初日、暑さにやられそうな天気の中、年長さんはマーチング研修を頑張っていました。夏の暑さにもマケズ無事やりきった子どもたちは「エライsign01」 の一言です

P7180367.JPGP7180373.JPGP7180376.JPG盆踊り、模擬店、花火、何が一番楽しかったかな??

色んな楽しみ方があったと思いますが、最後の花火には少し(゚д゚)!しましたcoldsweats01sweat01

 

 

P7210385.JPG

P7210386.JPG

T先生の元、フォーメーションを練習していました。

かなりまごついていましたが、練習するごとに形がキレイになっていきました。これからは演奏しながらの移動となりますので、頭を使いながら、手を使いながらect・・・私にはとてもできない複数の"ながら作業"頑張ってくださいrock

 

 

 

みだい通信27-35

みなさんこんばんは。

心配していた台風も一段落ついたようで、明日の納涼会も予定通り開催できそうです。

PTAのみなさまにはご足労をおかけしますが、子どもたちにとって楽しい納涼会となるようガンバリマショウrock

明日に備えて、ちびっ子のみんなは早く寝ましょうconfidentsleepy

P7171125.JPG

P7171130.JPG

修行の後に縦割りのままでランチタイムをしてみました。

環境が変わると普段給食がなかなか食べられない子も食べることが出来たようです。子どもたちの食にもいい影響があったようなので、今後も継続していくようですよriceball

 

 

P7170365.JPG

納涼会用のやぐら建てが終わりました。

明日は恥ずかしがらずに、お立ち台でノリノリの姿を期待してまっせheart04

みだい通信27-34

みなさんこんばんは。

今日も大変な暑さでしたね〜。毎日毎日暑くて暑くて大変でしたが、明日からはtyphoon台風typhoonの影響が出てくるようなので、少し涼しくなってくれるといいですねsweat02

さて、年少さんの泥んこ遊びについてブログにUPしてくれないんですかとの問い合わせがありました。

例年ならフォトアルバムだけでもUPしたいところですが、裸ん坊の写真は載せられないとの判断をいたしました。

ネット上でのトラブルにもなりかねない最近の状況を考慮してのことなのでご容赦ください。

子どもたちはとても楽しかったようなので、是非そのときの様子をお子さんから聞いてみてください。

 

みだい通信27-33

みなさんこんばんは。

子どもたちには風邪にかからないように気を付けましょうといいながら、当の本人がかかってしまい今日はヘロヘロでした。他の人たちに迷惑をかけないように気合と根性で治してみようと思います(笑)。

さて、急激な天候の変化で子どもたちが熱中症にならないように対策をしていかなければなりません。全国的に熱中症患者が増えているようなので、幼稚園でもこまめな水分補給等は勿論ですが、子どもたちの微妙な変化を見逃さないよう気を付けて看ていきたいですね。

 

P7130340.JPG

P7130339.JPG

暑さにもマケズ運動会に向けて綱引きの練習sign03

年少さんは初めてなので"綱をひく"というよりは"綱に乗る"OR"綱を押す"と言ったところです。サマになるにはまだまだ時間が必要ですcoldsweats01

 

 

P7130342.JPG

やっと七夕飾りを燃やすことが出来ました。

煙に乗って願い事が天に届いたでしょうか???

お迎えについてきた小学生に願い事を聞いてみたところ、かなり現実的になっちゃってつまらなくなりました(泣)。幼稚園に来てるくらいが面白くていいっすねsweat02

みだい通信27-32

みなさんこんばんは。

今日は何日ぶりのお天道様sunだったんでしょうか。久しぶに子どもたちも外遊びが出来ました。暑さも何のそのsign03 汗ダクダクで遊んでいましたとさ。

園内でヘルパンギーナ、手足口病など流行っていますので、お子さまの健康管理には十分注意してくださいhospital

ちなみに、ヘルパンギーナは口腔内にブツブツが出てきます。手足口病は名前の通りで、口の中、手のひら、足底などに水泡性発疹がでます。このような症状がみられたら注意してください。

それではみなさんshineHave a good weekendshine

P.S 遅くなりましたが、お別れ遠足の写真をUPしておきました。

P7091111.JPG

P7091118.JPG

P7091120.JPG

TV撮影、まるちゃんランドなど色々ありました。来週も納涼会がありますので、病気にならず元気に幼稚園に来ましょう。

 

みだい通信27-31

みなさんこんばんは。

今日は七夕ですが、あいにくの天気で星空を見ることが出来なさそうですね。

幼稚園に飾ってある笹も短冊も雨で"ビタビタ"なんですが、落ちなかった短冊もかなり残っています。きっと残った短冊は願い事が叶うのでは!! (戦隊になったらどうしましょう(笑))

明日の七夕祭りで笹や短冊が燃やせるといいのですね〜sun

20150707_112510.jpg

20150707_112856.jpg

今年の組み立て体操のメインはこれだsign03

なんと、3段重ね、しかも立ち上がります。まだまだ補助が必要なんですが、いずれは自分たちの力で完成させてあげたいっすねshine

危険も伴うので安全第一でやっています。