2015年11月

みだい通信27-59

みなさんこんばんは。

今日は寒かったですね〜、やっと冬らしくなってきたように感じます。大雪のニュースを耳にすると思いだされるのは"あの大雪"

多少降るのは風流でいいもんですが、過ぎるのはご遠慮したいですねsign03

さて、今日は交通安全教室やお誕生会がありました。週の最後は子どもたちも大いに楽しんだのではないでしょうか???

P.S  お誕生会の写真をUPしておきますcamera

PB270311.JPG

交通安全教室もさまになってきました。

これから年末にかけて気忙しくなってきますので、不慮の事故に会わないように親御さんも十分気を付けてください。

 

 

 

PB270318.JPG

PB270334.JPG

今年度最後のお誕生会は如何でしたか??

園長先生の大盤振る舞い(勘違い)によりおやつがいつもより一品多くなっていたようですよ。

誰か気が付いた子、いましたか(笑)。

 

みだい通信27-58

みなさんこんばんは。

今日も暖かかったですね〜、今の季節は何でしょう???なんて思ってしまうような気温でしたね。

朝晩の気温差に体調を崩さないよう気を付けてください。

さて、年少さんは収穫したコメを食べたようですが、お味の方はどんな感じだったんでしょうか???子どもたちに聞いてみてください!!

PB240286.JPG

チャーハンではありません、収穫したお米です。但し真ん中の色の悪い部分だけですが・・・。収穫した量だけではとても足りないので、園長先生にお米をいただきました。

 

 

 

 

PB240296.JPG

炊きあがったお米をみんなでおにぎりにしたようですが、大きさはみたらし団子程度。肝心の収穫したお米はというと・・・一目でわかりました(笑)。ゴマがかかったような色が点々としていましたshock

 

 

 

 

PB240304.JPG

たった少しのお米でしたが、作る大変さや食べた時の喜びを感じる事ができたと思います。

お米の大切さが分かったようで、ご飯を残す子が減ったと先生が言っていましたよgood

 

みだい通信27-57

みなさんこんばんは。

最近、子どもたちの中に咳をする子が多くみられます。症状はひどくはない様ですが、季節柄蔓延することも考えられますので、体調管理には十分注意していただきたいと思います。

今週末はゆっくり休んでくださいな。

PB130289.JPG

今日は七五三制作の袋に千歳飴を入れて帰りましたが、ご覧の通りsign03 幼稚園でベロベロに飴をしゃぶってました(笑)。

何本持って帰れたのか分かりませ〜んshock

P.S 七五三の写真をUPしときます。

 

 

PB130321.JPG

いきなり吹奏楽団の定期演奏会のCMですkaraoke

今年の出演者はNR先生に加え、新メンバーのYM先生も演奏するらしいッスよ。

私は定期演奏会の常連なので今年も文化水準の高い時間を過ごす予定で〜す(笑)

日時は11月15日(日)14時開演となっています。会場はますほ文化ホール、誰でも入場OKです。

 

みだい通信27-56

みなさんこんばんは。

年長さんのマーチングフェスティバルも無事終了しました。今週に入ってからは朝の自主練習の音もなく何となく寂しさを感じてしまいましたが、" 行事は続くどこまでも(^^♪〜 "、早いものであとひと月後にはお遊戯会です。

教室でもホールでも練習の音楽が聞こえてくるようになるので、また賑やかさが戻ってまいりますよnotes

20151107_150005.jpg

20151107_103702.jpg

いざ出陣sign03

準備している間はワサワサしていた子どもたちでしたが、出演が近づくにつれ顔が引きつっていましたとさ(笑)。 誰一人かけることなく披露できた事に感謝です。みなさん、ご苦労さまでしたhappy02good

 

 

PB110230.JPG

PB120267.JPG

焼いも会前日まで雨が降っていたせいで、薪が湿気っぽくなってしまい熾火にするまでにエライ時間がかかり、おまけに掘り出したイモもデカくて(´;ω;`)、1日で焼き終ることが出来ませんでた。そんな訳で、年長さんは今日焼いもを食べましたが、まあよく食べましたよ。この調子で給食も食べれればいいんですがね〜(笑)

 

みだい通信27-55

みなさんこんばんは。

年長さんのマーチング練習も残すところあと1日、今日は本番さながらの緊迫した?演奏を1度だけしました。出来栄えはというと、年中さんの採点によると100点だったらしいっす。

明日の最後の練習はいったい何点を貰う事が出来るのでしょうか???とっっっっても楽しみですsmile

PB050198.JPG

PB050201.JPG

PB050203.JPG

PB050209.JPG

 

 

 

 

 

 

PB050212.JPG

PB050215.JPG

もっと載せたいんですが、当日がつまらなくなってしまうのでこれまでsign03