2020年08月

Road to midai17

みなさんこんばんは。

2学期が始まって最初の土曜日。

子どもたちも大分お疲れのようなので、週末はしっかり充電してくださいね

さて、今日は防災の日に先駆けて全園児合同で避難訓練を行いました。

いつ来るかわからない激甚災害。私たち大人が体験した東日本大震災の恐ろしさを子どもたちに伝えていかなければならないと改めて感じました。

P.S ちゅうりっぷ組の夏祭りごっこの様子はギャラリーにUPしてありまーす

訓練も回数を重ねると大分スムーズに移動できるようになってきました。

今回はナーサリーのちびっ子たちも幼稚園の園庭まで避難してきました。

避難完了まで多少時間はかかりましたが、よくできたと思います💮

ちゅうりっぷ組のみんなは夏祭りごっこをしました。クオリティーの高いごっこ遊びでした👏

 

 

Road to midai16

みなさんこんばんは。

夏休みが終わりいよいよ2学期がスタートしました。

コロナ禍ではありますが感染者を出すことなく子どもたちと2学期を迎えることが出来たのも、保護者のみなさまの感染予防のおかげではないかと思います。

さて、肝心の子どもたちの様子ですが、久しぶりに全員がそろったクラスではありましたが、なんとなくキレのない子どもたちが、いたようないなかったような・・・(笑)

はやく気持ちリセットされるといいですねー

毎年恒例の生活発表の様子です。年長さんは絵日記を書いてきてくれていましたので、より細かく出来事がわかるようになってます✌

今年はいろいろな制限がある中でしたが、子どもたちは割と楽しく夏休みを過ごしたのかな~と感じました。

年少さんもわりと楽しかった出来事を自分なりに話すことが出来ていたようです。

 

Road to midai15

みなさんこんばんは。

今日も暑かったですね~

私は夏が好きそうに見えるようですが実は暑いのは苦手なんです。

色黒なので説得力ZEROなんですけどね…

さて、今日は夏期保育のメインイベント「スイカ割り」でした。

アツサニモマケズお友だちの動きに一喜一憂していましたよ~

因みに、スイカ割に使われているスイカは松本ハイランドの極上品

とても美味しいので興味のある方はお試しあれ

年少さんは初めての🍉割りでしたね。なかなかクリーンヒットしなかったけど楽しかったかな。

年中さん、年長さんの子どもたちは出発前にぐるぐる回転!! 酔っぱらいのような千鳥足だったとさ(笑)

年長の強者はスイカを割るのに棒などいりません!!

スイカ割の後はみんなで美味しくスイカをいただきました☺

 

Road to midai14

みなさんこんにちは。

8月に入りようやく梅雨が明けましたが、今度は忘れかけていた夏の暑さが一気に押し寄せてきました。

涼しさに慣れてしまった体をリセットするのが大変です。

みなさんもコロナウイルスにも熱中症にも気を付けてくださいね。

さて、夏期保育が始まりましたが、子どもたちと言えばアツサニモマケズ園庭で楽しく遊んでいまーす

年長さんの”お泊まらず保育”も無事終了!!。平日だったからか貸し切り状態でLuckyでした。

ひまわり1組のみなさんはペットボトルとタオルを使ってアワを大量に発生させていました~🦀

すみれのみなさんも釣り🎣

たんぽぽのみなさんは絵の具遊び。楽しかったかな??